2012-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20121129120159

 コメントありがとうございます

 過去リタリンを処方されていました。

 あれは確かにすごい薬です。

「ぉぉ! いわゆるふつ~の人ってこういうふうな世界を生きているのか!」

と実感しました。

 今は睡眠障害を訴えれば貰える可能性もありますが、社会と折り合いが付けられているので投薬はしてもらっていません。通院もやめました。社会との折り合いは、最終的には習慣でしか付けられないですから

 服用前の私の頭の中が渋谷交差点を行き惑う状態だとすると、服用してちょうどバランスが取れたときはアシタカが歩いていた森の湖にたたずむこころもちです。

 森の湖は無理でも、田舎道くらいのしずかでのどかな状態を時々感じられるように、脳みそにパーテを設けたいなぁと思うのです。

 過集中のとき真空の無音ではなく、小鳥の声が聞こえて、遠くから自転車でこちらに向かってくる知り合いに手を触れるくらいの余裕のある静けさが。

 ずっとそれでいることは、わたしたちにはまず無理ですが、散漫と過集中のどこかで、数日に一度でものどかな側にするっと入れたらいいなぁと。

記事への反応 -
  •  相手の顔、と言うか表情を見ながら会話できません。  顔を見て会話すると、表情に気をとられて内容がぜんぜん頭に入らないのです。  よく恋するヲトメが相手の顔に見とれて 『...

    •  コメントありがとうございます。  過去にリタリンを処方されていました。  あれは確かにすごい薬です。 「ぉぉ! いわゆるふつ~の人ってこういうふうな世界を生きているのか...

      • 社会と折り合いをつける事は習慣というか言動の工夫で何とかなるかもしれないが それは「治った」とは言わない。 認識の仕方を治すことは習慣では厳しい気がする。それで治ったって...

        •  やっぱり難しいのかなぁ。  例えば、カメラで左撮影して、次に右を撮影して、また左を、みたいなかんじで、脳みそも練習したら切替とかできないなかぁと。  反復横とびみたい...

          • マジレスするとたぶん常人はそもそも普段の生活でそんな目まぐるしく切り替えとかしてない。 個人的には洋画のDVD観るときぐらい。字幕と役者の表情とで視線を行き来させたり的な。 ...

            •  >>せめて父君や亡きお祖父様のケースからは学ぶべき。  そうしたいところなのですが、亡父の場合、 「天才だから多少狂っててもok」 で周囲があきらめてくれていたフシが大き...

              • あれ、お祖父様じゃありませんでしたね。誤読でした。すみません。 で、お父様から学ぶべきってのはお父様を真似ろってんでなくて、「カメラを切り替えるように」であれ他の要領で...

                • 横だけど 心理的にも「長所を伸ばして貢献することで引き換えに短所は許してもらう」みたいな発想にはなりやすいと聞きます。 その発想自体は常人の理解も比較的得やすいのでキモ...

                  • 俺も横だけど お前の偉そうな態度はどこから来てるの?

                  •  横さんこんにちは。  顔を見たら話しがわからない当人でございます。  書き込んでくださってありがとうございます。  上から目線ではなく、遠くから俯瞰しているからこういう...

                  • 「え? 普通は俯瞰で見ないの?」 http://jigokuno.com/?eid=815 完全に横の横からであんまり記事よく読んでないけどなんとなく。

    • 正確には好きではなくて執着があるんだよ。 その執着は「他人に対する恐怖」だ。 子猫はかわいいから「かわいい鼻してるな」と細かいところに注意を向けられるけど、相手がトラだっ...

    • 何となく注意欠陥をリタリンで治すみたいな クスリ使ったアプローチぐらいしかないんじゃないかみたいな気がする。 習慣では治らんと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん