2012-11-29

相手の表情を見ると、相手の言葉が耳(脳みそ)に入りません。

 相手の顔、と言うか表情を見ながら会話できません。

 顔を見て会話すると、表情に気をとられて内容がぜんぜん頭に入らないのです。

 よく恋するヲトメが相手の顔に見とれて

『・・・だよね?』

という問いかけに

「は! あ、え? え? あ、うん(汗」

と答えるシーンがあるけれど、恋なんかしなくても、常にそういう状態です。顔なんかみちゃだめ。顔の表情の意味にとらわれて、言葉が聞こえないのです。

 アスペルガーではないです。真逆です。

 ADHDの診断は受けたことがあります。中度~重度らしいです。

 アスペルガーの方たちが注意されることと逆で、『人』というものが好きで気になりすぎなのです。

 他人の目を気にするのではなく、他人に興味がありすぎということです。他人の表情やしぐさに目が行って、言葉が耳に入らなくなります

 え~っと。

 そういう人、他にいますか?

 克服した方いらっしゃいますか?

 どうやって克服するんだろう。

 仕事で、相手の顔を見ないのを直せ、といわれたのですが、そして直すのは簡単なのですが、顔を見ると言葉が聞こえなくなる、部分は直りません。

 亡父もそうでした。業界でもちょっと知られている人でしたが、仕事上の大事クライアントにも

「目をみて!」

と注意されたそうです。私と違って一種の天才肌だったので、周囲はあきらめていたようですが、本人は治そうとしていました。けれども、一生「相手の顔を見つめながら会話」は出来なかったようです。

 逆に言うと、私の顔を見ているときは、父は私の話をまったく聞いていない(ムスメかわいいな~とぼ~っと思っているんだ)というかんじでした。

 ネットを見ても、「恥ずかしくて会話中相手の顔が見られない」とか「顔を見る習慣が無い」といった質問は多いのですが、私のように

『顔を見ると会話が聞こえなくなるから見るとコミュニケーションに問題が起きる』

という質問が見当たりません。

 これはどうしたら治るのでしょう。

 周囲にはどうしたら理解してもらえるのでしょう。

 って益田できくことでもないか~。

 でも、質問がなさ過ぎてききにくいんだよ~!

  • 正確には好きではなくて執着があるんだよ。 その執着は「他人に対する恐怖」だ。 子猫はかわいいから「かわいい鼻してるな」と細かいところに注意を向けられるけど、相手がトラだっ...

  • 何となく注意欠陥をリタリンで治すみたいな クスリ使ったアプローチぐらいしかないんじゃないかみたいな気がする。 習慣では治らんと思う。

  •  コメントありがとうございます。  過去にリタリンを処方されていました。  あれは確かにすごい薬です。 「ぉぉ! いわゆるふつ~の人ってこういうふうな世界を生きているのか...

    • 社会と折り合いをつける事は習慣というか言動の工夫で何とかなるかもしれないが それは「治った」とは言わない。 認識の仕方を治すことは習慣では厳しい気がする。それで治ったって...

      •  やっぱり難しいのかなぁ。  例えば、カメラで左撮影して、次に右を撮影して、また左を、みたいなかんじで、脳みそも練習したら切替とかできないなかぁと。  反復横とびみたい...

        • マジレスするとたぶん常人はそもそも普段の生活でそんな目まぐるしく切り替えとかしてない。 個人的には洋画のDVD観るときぐらい。字幕と役者の表情とで視線を行き来させたり的な。 ...

          •  >>せめて父君や亡きお祖父様のケースからは学ぶべき。  そうしたいところなのですが、亡父の場合、 「天才だから多少狂っててもok」 で周囲があきらめてくれていたフシが大き...

            • あれ、お祖父様じゃありませんでしたね。誤読でした。すみません。 で、お父様から学ぶべきってのはお父様を真似ろってんでなくて、「カメラを切り替えるように」であれ他の要領で...

              • 横だけど 心理的にも「長所を伸ばして貢献することで引き換えに短所は許してもらう」みたいな発想にはなりやすいと聞きます。 その発想自体は常人の理解も比較的得やすいのでキモ...

                • 俺も横だけど お前の偉そうな態度はどこから来てるの?

                •  横さんこんにちは。  顔を見たら話しがわからない当人でございます。  書き込んでくださってありがとうございます。  上から目線ではなく、遠くから俯瞰しているからこういう...

                • 「え? 普通は俯瞰で見ないの?」 http://jigokuno.com/?eid=815 完全に横の横からであんまり記事よく読んでないけどなんとなく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん