2012-11-22

http://anond.hatelabo.jp/20121122114710

何か勘違いしてるみたいだけど、

どの業界であれ、「顧客とは誰か」を定義することは業界の側からも可能であって、

ナマポかどうかは基準にならないとしても他の基準を設ける事自体は可能なのは

常識としてわかっているよね?

愛玩動物連れをご遠慮願う飲食店、長時間のお喋り及び待ち合わせ厳禁のコーヒー専門喫茶店

予約外の外来患者は一切受け付けない総合病院

線引きってきちんと理由さえつけば結構自由になるもんなんだよね。

そしてそれは当然で、どこの業界だって(建前上であっても)ある程度ポリシーとか理念を打ち立てて

行動基準としてるんだから理念に沿わない相手は顧客の枠外として切って捨てることが

原理的に可能だからだ。

どの業界であれ、たかだか一個人の自由意志より優位なものがあるんだよ。

客だからって要求が何でもまかり通るわけないじゃん。

それが嫌なら、まあ、社会生活は諦めれば、としか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん