2012-10-31

日本人は何も変わっちゃいない

最近自虐史観からの脱却をしようとして、

従軍慰安婦とか強制連行の問題が「本当にあったのか?」と議論されたり

大日本帝国再評価の論議がここ数年で盛り上がっている。

嫌韓嫌中なんかも最近は盛り上がっている。

でもこれは褒められたことではない。

なぜか?歴史事実はこの際どっちでもいい。

「ここ数年」で「いまさら」なのが問題なのだ

中国韓国などは今まで苛烈日本悪玉論を持ち上げてきた。

一方の日本はというと中韓のそういった理論に積極的に反発していなかった。

政府も、国民である河野談話なんかその最たるものだ。

ここまでやっといて、今更あれは間違いでしたなんて通らない。

日本人は交渉下手とよく言われる。

相手の無茶な要求をまずは呑むのだ。呑んで飲んで飲みまくる。

そしてあるとき突然キレる。突然キレるもんだから相手も驚いて、最悪の結果を招く。

第二次大戦だってそうだ。

政府のせいではない。国民のせいなのである

いや、国民せいのせいなのだ。全て。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん