2012-07-07

中学生自殺は可哀相だとは思うが…

でも大人は何万人も自殺しているけれどそれは数としてしか扱われず、一人一人の死が問題にされる訳ではない。それが子供となるとこんなに大騒ぎって、なんつーか歪な社会だなあと思う。

当人にとっては中学生のうちに自殺しておいてよかったんじゃない?注目されて。

子供も大人も一人の人間の成長過程なんだよ、別個の存在じゃない。子供のうちだけ手厚く保護し大人になったら何のフォローもなく自己責任で放り出す。子供のうちは夢を見ろと教え、社会に出たら途端に現実への適応だけを求める。無茶だと思うんだよなあ。

脱原発にしてもそうだ。子供を守れと叫ぶばかりでその子供達が大人になったか幸福に生きる事については考えてない(考えているなら原発反対だけでなく、医療、福祉、労働環境についてもっと幅広い改善を求める筈)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん