2012-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20120614133432

生活保護やら在日韓国朝鮮人やらを叩いて溜飲を下げる書き込みばかりをまとめたどうしようもないサイトになっていた

これなんでこうなったかといえば、アクセス数がそのまま現金にかわるエコシステムが出来てしまたからなんだよね。

ソーシャルではないネットって、もはや他人を見下さないと自我を保てない可哀想な人々のためのものになってしまったんだなあ

というわけで、”もはや他人を見下さないと自我を保てない可哀想な人々のためのもの”というよりも、”金のためならなにをやっても問題ないと考えるひとのもの”になったという感想。確かに、”もはや他人を見下さないと自我を保てない可哀想な人々”を相手にはしてるけど、結局のところ、そういう人々からアテンション搾取してるわけで、そういう人々が支配してるわけではないように見えるんだな。

不景気になると、国粋主義に傾くのは世の習いだし、貧困ビジネスの1種なのかなぁとも思う。世知辛いね

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん