2012-05-30

アイマスMADって不思議ジャンルだな

 ニコニコ動画で「御三家」と言われてて実際にパイも大きいのに、あまりにもタコツボすぎる。イマイチ入り込んで行けない。これだけ長い間流行を続けていて大規模なジャンルなのに、東方ボーカロイドほどには入っていけない理由を考えてみた。

①どこから引っかかっていけばいいかからない

 東方ならキャラ萌えボカロならそのまま『音楽』として聞けばいいけど、アイマスはなんだか色々ありすぎて何から見ればいいかからない。過去作も多すぎて追い切れない。

②ファン同士の仲が好すぎ

 なんか仲良いよねあの人達ちょっと入っていけないくらい強固な連帯感があって岩のようだ。ニワカが行っても疎外感に苛まれると思う。

③ファン同士の仲が悪すぎ

 918事件? てーの? なんかファンなんだかアンチなんだか分からない人が多すぎて俺みたいなニワカが行っても罵倒されそう。あれも「ケンカするほど仲が良い」人達なんだろうか。

 そんなこんなで、興味は持ちつつも、アイマスMADイマイチ入り込めないでいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん