2012-05-29

飲み物を頼むのはマナーですか?

当方、大学院生です。

先日、彼女(年上・社会人)と夕飯にスパゲッティを食べました。

店の雰囲気は落ち着いていて、価格帯は

パスタ800円~ ソフトドリンク400円~ アルコール500~

くらいでした。

何にするか聞かれたので、スパゲッティサラダと答えたところ

飲み物は?」「何かのみなよー」と結構強く(3分くらい?)勧められました。

結局「コンビニで買えば150円じゃん!」と押し切ってその場はおさまったのですが

帰宅してからもしかして自分マナー違反なことをしたのではないかと、不安になっています

ちなみに、食事代は彼女が払ってくれました。

普段はワリカン・多めに出してもらうなどいろいろで、

注文の時はお金を払ってくれるつもりかどうかは、わかっていませんでした。

このような価格帯のお店(他には、お好み焼や高めのハンバーガー屋なんかもよく行きます)では、

飲み物を何か頼むのが常識マナー? なのでしょうか。

私は飲み物を注文すべきだったでしょうか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110623182849 1年前のエントリを引っ張り出してどうしたいんだ。 思ったほどブクマつかなかったからリベンジ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん