2012-04-03

景気の悪い話をした。

同僚のプログラマと、今年度の予算案見た感想を話した。

営業の売り上げ予測が、結構危険な勝負に全部勝つ前提で組まれているので、一つでも外すと多分今年度が終わる直前あたりに給料払えなくなるんじゃないかなあ。

そんな、くらいくらい話をした。

人がどんどん減っていてもちろん実力のある若くて元気な人から消えていくので、プログラマ達はどんどんきつくなっている。

営業もプログラマに対する理解のある人から新天地を見つけて去っていく。

私は、この会社しか役にたたないスキルを高度に積んでしまったので、外に出てしまうと評価が大きく下がる。多分年収は半値ぐらいになると思う。

幸い貯金がある程度あるから、3年ぐらいは無職でも耐えられるけど、その先どうしよう。職が見つからなかったら、40歳無職貯金無し実家パラサイトができちゃう。

余暇に他社でも通用するスキルを付けようなんてがんばると、今みたいに体調崩すしなあ。

残業減らそうなんてすると、会社が余計危険になるしなあ。

そんな、わかっていて煮えそうなゆでガエルが私。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん