2012-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20120306213327

「相手と円滑な関係を築きたい」が人間関係大前提である人々にとって、

対面しているあなたという人間が仏頂面でいることはそれだけで不快不安を催すマイナス材料なんだよ。

あなたは 仏頂面でいて何が不都合なの?ばかばかしいね。と思うかもしれないけどね。

加えて言えば、「友達つくるのに苦労してばかみたい」と思うこと自体、

「お前は私がわざわざ友人関係築いてやるほどの価値ある人間じゃねえ」と侮辱してるのと同義ととる人もいるだろう。

あなたみたいに、友達をつくることにあまり向いてない、四苦八苦してまで友達を作る意義が見いだせないって人はわりとたくさん存在すると思う。

そういう人は昔なら山や谷に隠遁して仙人のような生活を送れば良かったのにね。ハイジに出てくるおじいさんのように

  • http://anond.hatelabo.jp/20120306214712 「友達つくるのに苦労してばかみたい」と思うこと自体、 「お前は私がわざわざ友人関係築いてやるほどの価値ある人間じゃねえ」と侮辱してるのと同義...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん