2012-03-01

世の中には、分かってても止められない奴がいる

http://anond.hatelabo.jp/20120301192343

親切は、自己犠牲の詩的表現

自己犠牲は、自分可哀相アピールのドラマ方法

自分可哀相アピールはつまり自尊心を回復し自己イメージを強化するための手段だ

お前にとっての"得"とは何だ

金か、貸し借りか、権利か、その他の物的な価値

例え、他者から一切の無形有形の報酬が与えられなかったとしても

その"親切"が止められるけでも無し

お前が愚かである断じているそいつらは、一度でも報酬を理由に親切行為正当化たか

そいつらも本当は分かってる

見返りなんて存在しない事を

理屈で分かっていても、行動が変わらないだけだ

感情的な問題がどうとかいう段階ですらない

記事への反応 -
  • って成功者は言うけどこれウソだからな。 先に貸しを作って、後で得をしたことなんてないわ。実際はそんなうまい話はない。 その理由は、相手が良い人でも、力(金)がないとこちら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん