2012-02-09

人前で身内をこき下ろすこと

先日、友人とその奥さんに会った。

数年前までいつも私と夫(当時はまだ彼氏だったけど)と3人で遊んでたけど、

友人が奥さんと出会ってからは疎遠になってたから会うのは久々だった。

ポジティブで優しくて男らしくて私は彼を結構尊敬してるのに、

奥さんは「単にバカなだけ」とか

「年下だったからいいけどこんな人年上だったら無理」とかけなし放題。

確かにあなたの夫だけど

私の大切な友達なんだから

悪く言わないでよ

と思って悲しかった。

そもそも、大事家族を人前でこき下ろすなんて、

どうしてなのか理解できない。

私の夫もみんなでテレビ見てて、子役が出ると

「目が大きくてすごくかわいい子だね、

  それに比べてうちの息子は...」

なんて笑ったりする。

まわりもそれ聞いて楽しいわけじゃないし、

子ども自尊心が傷つく。

自虐ネタなら自分だけにして。

家族ネタにしないで。

そんなのより、惚気たり親バカっぷり見せつけてくれたほうが、

みんなよっぽど楽しい気持ちになれるのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん