2012-02-05

やるきがでない

課題をやる気が出ない。

これができないと留年の可能性があるが、やろうと思ってPCに向かい課題データを開いたとたんに緊張感というか、不安というか、嫌悪感というか、なんか苦しい気持ちがこみ上げてきて、とたんにネットサーフィンに逃げてしまう。自己啓発(笑)系の本を読んで、実行してみた時期もあった。しかし、今となってはそれらを実行するやる気も起きない。明日こそやるぞ!と思ってとりあえず寝てみても、次の日は結局何かするわけでもなくだらだらと過ごすだけだ。いったい何が原因だというのか?昔は原因を紙に書き出して考えたこともあったが、今は原因を考えるやる気すらない。

僕の友人には課題をなんでも期日までにこなすやつがいる。興味のある課題でもない課題でも早めにやらなきゃ気が済まないという。あと、課題が終わった後のご褒美を設定すると課題を終わらす気になるとか言い出す。まるで自己啓発本にでてくるような文言だ。

ご褒美を設定したところで今の課題が嫌なのには変わりないから、そのご褒美を先に堪能してしまいそうにならないのか?と僕は尋ねた。しかし彼はならないらしい。意味がわからない。これはもう性格の問題か。

今日の僕もしばらくしたらあきらめて眠りにつくだろう。

そして今日と同じように朝を迎え、とりあえずPCの電源を入れ、また課題から逃げるのだろう。

うあー。

  • 実は、留年してもいいやという気持ちがあるから「やる気が出ない」とかいいわけ(になってないが)できるんだよね。 君にとって、 留年 > 課題をやる なら課題ができる。諦めて...

  • 留年したら「あの人課題やんなかったから留年したんだってぇ~ ひそひそ」 「阿呆だね~!あんなんチャチャッとやって出しちゃえばいいのにぃ~ ひそひそ」 とか陰で言われるかもし...

  • もし本当に面倒ならやんなくていいと思うし、やる気になる方法を見つけたいなら、親とかに状況を話して自分にプレッシャーをかけるとかどう?

  • やる気にならないのはやらなくていいことだと思う。それで留年するとしたら、それは増田が学校に向いていなかったというだけのことだろう。身も蓋もないって?そりゃそうだ。 や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん