2011-11-29

永遠

 ふと思ったこと。

 休日家族と過ごす。

 で、8歳と3歳が就寝する。ささやか幸せ

 ・・・このまま永遠に子供は8歳と3歳のママでいて、

 明日目が覚めても8歳と3歳で、その次の日も8歳と3歳で、

 ずっと先まで8歳と3歳でいて、永遠に9歳や4歳にはならない。

 自分も妻も今の年齢のママで、歳を取らず、今の生活を繰り返す。

 ・・・というようなSF毎日になったら、いいなあ。

 萩尾望都短編、確か「最後夏休み」てな感じの名前SF短編が、

 そんな設定だったと思う。

 あの話は、確か核戦争突入する未来を避けるために、

 大人たちが超能力で「最後夏休みの次の朝には、前の年へ戻る」という設定で、

 でもその秘密を知った小学生(=将来を知りたい小学生)が、その超能力を破る、

 なんてストーリーだったと思うが。

 自分も、萩尾望都SFに憧れるのは、今が幸せなのか、将来が不安なのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん