2011-11-26

良薬口に苦し

自慢話。

小学生の頃、先生が『良薬口に苦し』の本当の意味知ってるかー?とか質問してきた。俺は即座に手を上げて、「良い人は厳しい」と答えた。

先「○○よく知ってんな。先生知ったの最近だったよ。どこで覚えたんだ?」

俺「そんなの聞いただけでわかる」

先「…。」

実際聞いた瞬間にちょっと考えてすぐに分かった。諺になって残ってるくらいだから言葉通りの意味ではない。何かの例え話のはずでだとしたら何だ?と思ったら即座に答えが浮かんだ。数学が得意なやつなんかは正しい答えには常に確信があるみたいだが、俺の場合文系の答えにそうした確信があって、それが裏切られたことは滅多にない。ただ、数学場合はその確信は本物のひらめきなんだろうが、俺の場合文系分野だったか経験上の成功体験の積み重ねによるもので紛い物なのだろうと思う。

そんな感じで常に頭いいやつキャラだった俺だが、昔神童今凡人以下だ。28でも就職できずにアルバイト

原因は大学時代に頭クルったからなんだが、人生何が起こるかわからんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん