2011-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20110519201250

古い投稿になんだけど、解釈が違う。

あれは「魔女を否定」したんじゃない。

魔女を発生させる要因を否定」したんだ。

単に結果として「魔女存在しない世の中」になっただけ。


こう考えればいい。

大津波が町を襲った」

結果、多くの人が苦しんでいる。

大津波を無かったことにする」

結果、本来津波で苦しんだ人が救済された。

この時、津波で苦しんだ人を否定などしてない。

津波で儲かった人や、津波によって救われた人も居たかもしれないが、それらの人の存在も否定してはいない。

行った行為は「津波の消去」であって、「結果の規定」ではないんだよ。

から、「魔獣」が生まれちゃう。


今を生きる人に、過去を代えることはできないけれど、あなたにも魔女になった原因があるのでしょう?

から魔女である自分アイデンティティを感じている。

その、魔女になった原因を消去するのが「まどかの願い」。

それによって自分がどう変わるかは、すでに自分の問題であり「まどかの願い」は関係ない。

魔女的な存在で居たければ、勝手になればいい。




にも拘らず、「まどかの願い」によって自身が否定された、と感じてしまう人は、やっぱり魔女的なナニカになってしまうんでないかな。

まりにも他者に依存しすぎてる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20111013124015 ソウデスネ。どうでもいいけど、この文章なんでちょくちょく言及されるかな。 正直書いてからしばらくは放置されてたから失敗作だと思ってて、 特に反...

  • 横だけど、 つまりたとえば原爆をなかったことにしたとか特別攻撃隊を取りやめにしたとかそういうこと? そら原爆や特攻隊を経て今に至った人間は否定されたようなもんでないの。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん