2011-09-12

昨日、一昨日とバイト帰りの路面電車内でやたらテンションの高い十数人くらいのおばちゃんの集団に座席を占拠された。以下長い愚痴

ふだんは通勤で満員の電車も週末はゆっくり乗れるのでぼんやり本を読んでたら

私を挟んでおばちゃん2人が会話をしだしたので席を替わるべきか悩んでたら妙にその2人に茶々入れてくる第3のおばちゃんが。

その人だけ立って乗ってることに気づいたけど路面電車はやたら揺れるので停車するのを待って席を譲って発車しないうちに急いで騒々しいおばちゃんゾーンから離れたつり革を確保したら後ろからかい声で「ごめんなさいね!おばあちゃんだからね!」と呼びかけられた。

そのときはとくに気にしてなかったんだけどさっきふと思い出して「早く譲りなさいよどんくさい子ね」とか思われてたのかなーとか、とろくさいはいまさら思ったり。

一昨日のおばちゃんはまず自分友達女子高生が譲ってくれた席に座らせてそのひざの上に乗って座りたいアピール。友達はかなり迷惑そう。びっくりして譲るタイミングが分からずにいると狭い隙間にぐいぐい入って最終的には私を背もたれににして友達と喋ってた。

敬老の日イベントかなんかあったんだろうか。

楽しそうなのはいいけどゆっくりできると思ってたのになんか疲れた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん