2011-09-04

今日は文章を書くリハビリを続けてます

書いてみて思うのは、「まあそんなに面白くないな、おれの文章」ってこと。

いくら社会が大変で「ああしたほうがいい、こうしたほうがいい」と言っていても、文章に魅力がなければ伝わらない。

それは言葉の力というのを過小評価しているせいだと、ふと思ったわけで。

この文章が受け入れられるためには、受け入れてもらいたい人たちに向けて、その人達プロトコルを使って書かなければいけない。

おれが書いている文章はひとりごとの域を出ない。自分の考えをそのまま書いているだけだから。誰にも受け入れられない。

そしてもうひとつ。もし誰かにこの文章が届いたとして、その人になんらかのアクションを取ってもらわなければ意味が無い。

ふーん、で済んでいい文章というのは、書かなくても同じ。

一番は感動させるとか笑わせるとか、反省させて明日からの行動を変える、とかそういう類のやつかな。

その次は、悲しい思いをさせるとか、怒りをかきたてるとか、そういうやつ。

次はブクマさせるみたいなやつ。

そのどれにも当てはまらない文章は書いてて意味が無い。そして、そういう文章の一つがこれ。

あいいんだ。精神状態がこんな感じでは、書きたくても書けるわけがない。

とにかく、書く感覚さえ失わずにいれば、いつかまたちゃんとした文章が書けるようになる。

たぶん。

  • 僕もしばらくまとまった量を書いてなかったのでリハビリしています。 あまりゴールをもって書くというよりは、自分が思っていること感じていることをできるだけ正確に丁寧にとらえ...

  • アンパンマンのマーチのフルコーラス版を聞き込んでみよう。

  • そんな惨めな人間が居るって発想は無かった。 俺は人の反応集めたかったらちょっと駄文書くだけでブクマの100や200はいつでも取れるよ。狙えば500~900。 面白いこと書...

    • そんな惨めな人間が居るって発想は無かった。 俺は人の反応集めたかったらちょっと駄文書くだけでブクマの100や200はいつでも取れるよ。狙えば500~900。 面白いこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん