2011-08-26

子供名前は親が満たせなかった未来を託す器では無い。

仕事結構世帯単位個人情報(写真とか住所とか職業とか学歴とか)を扱っているんだが、

 親に足りてないもの子供名前になる事が多いな。

 例えば学歴職業から見て残念な頭の親の子は賢とか秀とかがよくついて、

 残念な顔の親の子は麗とか美とかがつく。

 あと、愛とか夢とかのつく子供の親は離婚していることが多い。

 ないものねだりなんだろうが、なんだかなあ… 」

採用担当なんだけど、まさにこれ。

最近じゃ履歴書眺めただけで親の様子がわかるようになってきた。

昔の人は抑制が効いてたのでここまで無茶はしなかったが、

今の親は自分の欲望を子供に託すから凄いことになってる。

この手の親に育てられたわりにまともな子もいる。

でも、やっぱりな・・ってケースが大半。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん