2011-05-09

出社したくない

社内で絶賛炎上中の案件責任が全て俺一人に押しつけられようとしている。

親切心で同僚の致命的ミスかばった(その場に居合わせたか自分にも責任がありますみたいな。)

図に乗ってエラさん連中に俺が独断で調子に乗って話を進めただの、

僕は止めたんですけどねとか、あること無いことを吹き込まれた。

あいにく、上司は俺と折り合いが悪かったため、俺の話は聞かれることなく、彼の話だけが全面的に信用された。

かばったつもりが、後ろから撃たれた気分。

いろいろと嫌われてたんだろうな。俺。

人間関係で胃が痛くなるのは初めてだが、結構キツイのな、これ。

休みのうちに、社内でも話が通じるヤツに根気よく事実を説いて少しはマシになったんだけど、

このクソみたいな状況をひっくり返せるところには至っていない。

もう少し時間があれば、状況証拠をそろえて、上を説得するところまで行けたんだけど。

残念なことに期限は待ってくれない。

俺が泥をかぶって犠牲になるか、上と勝ち目の薄いケンカをするか。

適切なたとえか解らないけれど、太平洋戦争の時の旧日本軍みたいな状況って言ったら良いんだろうか。

戦えば負けるのが解っているけど今戦わなければどんどん不利になっていって、

戦わなければ全部俺が悪いことになるというような。

戦って負けても俺のせいになるんだけど、それでも戦わないよりマシというか。

おかげで今日は眠れなかった。朝が来なければと思った。

仕方がない。俺はサラリーマン会社歯車

  • おそらく上司は無意識的にあなたを潰しにかかってきてるから、気を付けた方がいいと思う。ボロボロにされる前に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん