2011-04-01

http://anond.hatelabo.jp/20110401112105

反論するよ。

10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000歩譲って原発は安全だとしても、廃棄物処理どうするか決まってない時点で推進はありえないだろ。

ありえる。原発に限らず、目の前に利があるのなら、とりあえずその利を確保して、それから処々の問題を解決していくのは人間の活動(or習性)としては自然

それでも推進する奴は「俺が死んだ後のことは知ったこっちゃねえ」と言っているわけで弁解の余地がない。

この文は、そもそも論理として成り立っていない。「俺が死んだ後のことは知ったこっちゃねえ」のは推進派だけではない。全ての人は「俺が死んだ後のことは知ったこっちゃねえ」だ。

後の世代に迷惑かけて平気な奴は本当にクズ犯罪者だと思う。人としてやっちゃいけないことの一つだ。

上と同じで後の世代に迷惑かかるかどうかなんかは、だれもわからない。そもそも世代の問題ではない。いつの時代でも、何かの物事が発生したときに損する人がいれば得する人もいる。今回の事故だって、その処理に何千億かかるかわからないが、金が動くということはそれでウハウハの人がいるってことだ。



とか反論してみたけど、俺も放射能がこわい。原子力発電は地震の多い日本はまだ商用レベル運用するには危険が多すぎな代物だから、なんとか代替エネルギーに早くシフトしてほしいと思っている。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん