2011-03-09

うん、この親御さんは就活理解してないだろうね

http://anond.hatelabo.jp/20110309112332

「みんな出来てるのになんで出来ないの?」

でなけりゃ、こんなセリフ出てこない。でもさ。元増田はな母親がこんなことを言うのかを理解してないよね。母子で理解し合えないのに、どうやって、初対面の赤の他人の、しかも批判する気満々な相手に自分のことを理解してもらうの?

就活も含めて「他人から値踏みされて生きていくこと」を考えるための取っかかりとして、母親の気持ちを述べたんだよ。就職したら、ずーっと、他人に値踏みされて仕事していくんだから、今のうちに覚えておいて損はないと思うよ。

会社をクビになって憔悴している父親を、学生の息子が「俺だって赤点取って追試だよ」と慰めてる

慰めてない。会社クビになって憔悴している父親に、学生の息子が「みんな出来てるのになんで出来ないの?」と言ったら、父親は「職の無い父親が恥ずかしいんだろう」と理解するだろ。「じゃあ、お前が就職活動してみろ」とは言わないだろ。って話。

元増田にそこまで求めるのは酷だろうけど、突破口になればと思って可能性の提示をした

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん