2011-03-09

http://anond.hatelabo.jp/20110308212432

就活なんて他人の作ったゲームじゃないか

人生、他人の作ったゲームに乗らなきゃいかん時はある。でもそれで勝ったの負けたのっていうのは、「そのゲーム」での勝敗であって、人生勝敗じゃないだろ。それを人生勝敗のように思っちゃうのは、自分ゲームが何か、分かってないからかもよ。

俺はキャリアの続く限り毎回毎回値踏みされつづける職業を選んじゃったんだけど、それが自分の選んだゲームから別にいい。負けたら落ち込むけど、そういう時の身の処し方も、仕事の一部だと思って身につけた。勝ったら嬉しいが、それが将来を保証するもんではないとも分かってるから、どこかで醒めてる自分もいる。まあ、そういうの全部込みでこの道を選んだんだ。人からやらされてると思ってたんじゃ持たないよ。

あんたの人生ゲームは何なんだい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん