2011-02-24

下っ端リクルータの本音

就活生がメールしてくれるけどやっぱり私も会社中の人

出社前に書き殴り。

1. 敬語…というか言い回し

日本語敬語があってまじうざいと思っていた私も会社人。

会社を見に来たいです」とメールに書かれるとさすがに脱力する。

2. やりたいこと、興味

「御社に興味あります

下っ端リクルータの役割というかポジションは未だ半分学生、半分会社人の広告塔

メールしてくれる学生にも味方してあげたいけど漠然と「興味あります」では

何して助けてあげれば良いのか分からない。

かといって「もっと具体的に言ってください」というのも急かしているみたいだし

そこまで1人1人の世話を焼くのもお役目ではないので聞かない。

3. 会社説明会参加の実績、その回数

私にはほんとどうでもいい。書かなくて良いよ。

人事にはどんなイベントが今まであったかすら知らされてないから。

書くなら何を聞いて何を思ったか書いて欲しい

でも、「具体的な事業の内容を聞いて、ますます志望度が高くなりました」とか書くくらいなら書かなくて良い。→2

4. リクルータは内輪の人

一旦会社に入って下っ端にもなると、外が分からない…ので、

自分が何に興味あるとか、いついつ暇だとか、曖昧にせずはっきり書いてくれると非常に助かる。

一人一人の事情も見えるし、何したいのか伝わってくる。無礼だとも思いません。

ぼんやり書いておいて「先方が良いようにしてくれるだろう」というのが一番困る。

  • 3番とかは無理だろ。そういうの気にする馬鹿人事がいる可能性がある以上予防線としては書いておくのが正しいもん。 自分にとって良い会社かどうかと人事が馬鹿かどうかって多少相関...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん