2011-02-20

成功してもダメな奴、に追記

http://anond.hatelabo.jp/20110220014829

そもそもこの時代においては先進国日本に生まれたということ自体が成功だ。

それを努力によるものだと言えるかと言えば、当然言えない。

まずそこからすべてが始まる。とすれば、そのあとにおこりうるどんなことも努力による結果とは言えないのは当たり前だろって話をしたいだけ。

俺が常に思っていたのは、「本当に努力したから成功したのか?」ということだった。

たとえば時代。ヤフーマイクロソフトグーグルは偶然に「一番乗り」出来たに過ぎない。ビル・ゲイツは才能があったから?確かにそうかもしれない。だが同じような人間はいくらでもいる。

才能があると言われるのは主に何かをひらめく力や物事を深く考える力などだが、才能に関係するすべての力は訓練によるものだし、訓練出来る資金と時間環境もすべて運によって与えられる。

俺が言いたいのは「努力しても無駄から努力するな」ではない。

努力したのに成功出来なかったとしても、それはあんたのせいじゃないってこと。

そして、努力したから成功できたとしても、その努力を構成する物質は運であり、努力とは運の塊であり、努力が報われるのも運に左右される。

世の中のすべては運であり、人間の力などごく一部にも満たない。だからそれに気づかない人間ダメだと言いたいだけ。ダメというのは自分のための言葉

  • 運が良かろうが悪かろうが勝てばいいの。一番乗りしただけ?勝ったじゃないか。 世界一になったのに運が良かっただのと言う必要はない思う必要もない。 勝てばいい。まけてはダメ

    • 「運が良かったから」はただの事実であり、それを言う必要があるかどうかは状況による。 あんたは単にそれを言う機会がないというだけだろう。成功できた理由は?と聞かれる機会が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん