2011-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20110220014829

成功してもダメな奴

それは、成功した理由を「自分の運によるもの」だと思ってしまう奴。

そしてさらに、成功出来ない奴を「運が足りない」とか「何のために生きてるの?」などとドヤ顔で見下してしまう奴。

もちろん、ネット上でもリアルでも、あからさまにそんな態度を見せつける奴はまずいない。

でも、奴らはどんなに巧妙に隠しても必ず隠しきれないそういった面がある。

自分は本当に努力したと思うし、たまたま運が結果に結び付いたのかも」という風な言い方をする人間は大抵ダメ

それは、努力したという言葉真実のものとしてではなく「謙遜」という社交テクニックとして使っているに過ぎないから。

つまり本当は俺の運がよかったから成功できたんだけど、あんまり言うと自慢っぽいから少し努力たまものってことにもしておくか、という態度だから

自分が成功できた理由など単に努力が実った以外にないことに気付けないうちは、いつまで経ってもダメな奴。

世の中には努力が実る奴とそうでない奴がいるだけであって、決して「才能がある奴」と「才能がない奴」がいるわけではない。

全ては努力である。全ては必然。全ては人間のたゆまない努力によって動いている。これに気付かず運命論に酔っている限り、そいつダメな奴のまま。

無論、ダメな奴だからといって天罰が下るわけではない。単にダメなだけである

追記:今更感あふれてる?確かにね。

成功してもダメな奴

それは、成功した理由を「自分努力によるもの」だと思ってしまう奴。

そしてさらに、成功出来ない奴を「努力が足りない」とか「何のために生きてるの?」などとドヤ顔で見下してしまう奴。

もちろん、ネット上でもリアルでも、あからさまにそんな態度を見せつける奴はまずいない。

でも、奴らはどんなに巧妙に隠しても必ず隠しきれないそういった面がある。

自分は本当に運が良かったと思うし、普段から努力結果に結び付いたのかも」という風な言い方をする人間は大抵ダメ

それは、運が良かったという言葉真実のものとしてではなく「謙遜」という社交テクニックとして使っているに過ぎないから。

つまり本当は俺の努力があったから成功できたんだけど、あんまり言うと自慢っぽいから少し運のせいってことにもしておくか、という態度だから

自分が成功できた理由など単に運が良かった以外にないことに気付けないうちは、いつまで経ってもダメな奴。

世の中にはたまたまツイてた奴とそうでない奴がいるだけであって、決して「才能がある奴」と「才能がない奴」がいるわけではない。

全ては運である。全ては偶然。全ては人間には到底計り知れない何かによって動いている。これに気付かず人間原理に酔っている限り、そいつダメな奴のまま。

無論、ダメな奴だからといって天罰が下るわけではない。単にダメなだけである

追記:今更感あふれてる?確かにね。

「運」だけで、努力した奴より成功しちゃうと、とてもとても居心地悪いんだよねえ。「運」が良くてごめんね、ごめんねーって気持ちになる。「運」は誰にでも平等に訪れるけど、掴めるかどうかは、それこそ、そのときの心の準備次第だからねえ。それを「努力」と言っても差し支えないと思うよー。

  • >「運」だけで、努力した奴より成功しちゃうと、とてもとても居心地悪いんだよねえ。 居心地が悪くて当然だし、その居心地の悪さを受け止めることが大切なんだよ。 それに、全てに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん