2011-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20110214082557

動物行動学的に言って正しい

オスは向こうからよってきたメスにあんまり面白みや価値を感じない。


から伝統的な女向けの恋愛教本や結婚指南には

必ず「自分から行くな」って書いてある。

「お高くとまれ」「底を見せるな」「そうすれば一生大事にしてもらえるよ」って。

内容の古さを差し引いてもこれらの言ってることは

無茶にアグレシッブな姿勢をよしとする最近恋愛教本よりずっと正しい

(だいたい伝統的なものと言うのは長い生活経験の蓄積がブラッシュアップされてるので

 現代ちょっとその分野で経験豊富なつもりの1個人の思いつきなんかより正しいってことは多い)


もちろんお高く止まってるだけで誰からも入札がなくなっちゃったら本末転倒だから

「安く見られずに関心を引く方法」っていうのがその手の本のキモ部分になってる。

こののキモ部分の現代への応用が難しいんだよね。

草食が増えてるし男女平等の時代には「男から行け」っていう社会的な了解がなくなってるから

どちらからでも告白すべきだってことになってる。

でも女から告白するとオスの本能としてあんま大事にしないという…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん