2009-09-23

廃墟病院

廃墟マニアとかという人種がいるというのは聞いたことあるけど、

興味もなかったし、むしろ無許可の場所にズカズカ入り込む

ロクでもない人の趣味だと嫌っていた。

初めて訪れたとき、そこにそんな場所があるなんて思ってもみなかったから、駐車場から目に飛び込んだ風景に、心臓が止まるかと思った。

忘れられた時間

すぐそばにあるはずの人の気配からも切り離されたような静寂

緑と、光が人の手が作った物に、こんなに綺麗に降り注ぐのをはじめてみた

廃墟といったら、人から捨て去られて、思いやりのない人間に踏みにじられ、壊され、

それをさらに他人がカメラを構えて興味本位に汚していく。

そんな場所だと思い込んでた。

こんなに、静かで美しい場所があるなんて、思いもしなかった。

後で調べてそこがかつての「軍」の「病院病棟」だと知った。

あそこは「廃墟」と呼ばれてしかるべきだと思う。

けれど、すごく大切にもされていると感じた。

(別に綺麗に保っている、というわけではないが、

荒らされていない古いもの、というのはそれだけで感動する)

廃墟マニアもブームも嫌いだった。

でも、それって廃墟趣味)が嫌いじゃなくて、そこを壊していく悪意の人間マニアが嫌いなだけなんだと知った。

ネットで調べたらいろいろあったみたいだけど

今もあるのかなぁ

できるのならば、大切にしてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん