2009-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20090923003429

なんだかんだ言っても安全な国から、

相手国の事情も良く知らずに「ある」女性の声を取り上げて野蛮だ廃止しろと言うのは軽率に過ぎるだろう。

レイプされるよりは一時的な痛みに耐えた方が良いと考える人からも選択肢を奪うのは、本当に人道的な行為なのかどうか。

先進国価値観を安易に押しつけて、民族的な自決権を無視するのは、かえって当事者たちの人権を蹂躙する行為だと思うがどうだろう。

  • どっちにしても現地の声を聞いたわけではないし 散々文化的介入しまくって中途半端に西欧化したうえで そういう言い回しで自己責任論を展開するのを無責任と普通呼ぶと思うんだが...

  • まあ切り取られた本人にそれを言ってみろって感じかな。 「あなたの性器を切り取ることは文化的に意味があることだからよかったのでは」とかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん