2009年09月05日の日記

2009-09-05

http://anond.hatelabo.jp/20090905150258

脳トレえいご漬けするため

あまりゲームをしない世代や

ゲームをしていた世代が

DS買った・・・ような。

帰省

今日約半年ぶりに実家に帰ってきた。

長距離移動は疲れるが実家はやはり落ち着く。

地元の友人と適度に遊んでからまた戻るとしよう。

以前通っていた塾やコンビニがなくなっていて少し寂しくなった。

ちょっと怖い話?

長文注意。

ちょっとさびしかった。転職して引っ越して友人基盤を全部すてることになった。お金はありがたいことにしっかり入るけど、友達ゼロからの再スタート。近隣はネットもつかわないおとなしい人ばっかり。仕事もほとんど口をきかなくて済む。

土地勘もないし、一人で夜遊びしてもつまらないし、ネットでいろんなサービスためしたりするけど、オフには出ない引きこもり状態だった。

そこで、たまたま趣味にめぐりあった。運命的に。見つけたとき自分は残りの一生、これをやるってわかった。むしろ決めた。

で、夜中心で学び始めた。どんな趣味も今ではオフラインよりオンラインがとっつきやすい入り口になってて、自分ブログネットも長いからオンでの要領はわかると思った。で、ちょっとはしゃいでしまった。

「(その趣味)が好きならだれでも参加できる」ふれこみのチャットたまたま開催されているって告知をみて、喜び勇んで飛び込んで、空気よまずに引かれる言動をした。(誰でも参加できる場所こそデリケートな配慮を持ち寄ることが必要だったんだけど、ハンドルネームの混乱もあって、みんな知り合い同士、友達同士にみえた。たとえば麻雀で、卓のほかの3人は知り合い同士のところしかあいてない。だからカモになって高い授業料をはらわされるってわかってて、それでもあえて飛び込んだような感じっていったらわかるかな)

恥ずかしいくらいのど素人だけど、自分も先輩たちみたいに、うまくなりたいという気持ちを隠さなかった。(だってそれ以外言うことがないくらい実力に差があるのはわかってた。イタい

で、まあかなり総すかんを食らったっぽい。でも得たものも大きかった。ツールをそろえたりできてうれしかった。

 

そうこうしてるうちにまあはやりすたりがあるもんで、半年もすると、その分野は流行からはずれた。プレイヤーが多くなくなった(ちょっと違うルールのほうがプレイヤーが多くなった)。

まあでも、残った人は精鋭ともいえるよね。

その中で、ある人だけは、ネットで顔をあわせると何もいわずすぐさまNGのIDリストにいれてくる。

 

そんなふうにして趣味をはじめてから1年半たった。

最近も、あるネットサービスで、ずっとROMってたんだけど、ふと昨日おもいたって自分の書き込みをしてタグもつけたとたん、あちらさんの書き込み(あるのは知ってたからたまに見てた)が全~部消えた。サービス内容を検討するに、単に自分だけがNGID入れられて閲覧禁止にされてたみたいだ。

なんだ、他の人からは見えてるのか。ならいいか。ってほっとした。

こういうのも、もう何度目にもなるから驚かないけれど、警告もなしにするから最初は趣味をやめたのか障害かとすごく心配した。

その人にはオフ会でも徹底的にさけられている。ドタキャンとかで華麗に回避される。自分ごときが存在するからってドタキャンかよ、主催者にはどういいわけしたのやら。

 

ブログでは「予定があわなかった、参加できず残念」と簡単な告知(そのブログも早い段階で自分だけIPごと閲覧禁止うけてて、串さしてまでは見に行かないけれど、見える人に聞くかぎりそんなふうらしい)。笑える。どうしても出席しなければならないときに自分ととなりあったときなんか土壇場で席順かえてもらってたんだから、やっぱり自分が原因なんだろうけどどうしてもそうは言わないのな。隣になる予定だからってなんか気に障ることをしたかと謝罪の手紙を用意してたけど席にもいなくて直接渡せず、もう捨てた。

 

自分は顔をあわせて謝罪というのも受け入れられないほどのことをしたんだろうなとおもう。今はもう笑っちゃうしかできないw謝罪するにももうどれが気に障ったのかわからないし、十分オンでの無礼に見合う失礼な言動をオフでうけたからチャラなんじゃないか。

アノ先輩に自由気ままに活躍してもらいたかったら、私はネットとかすべてから痕跡を全力で消すしかないだろうけれど、でも悪いけど、自分はなにがあっても一生これやるって最初に決めた。自分に嘘はつけない。今ようやく実力のとっぱなに立ったところ。そこでやめたら、最初に迷惑かけたときに生ぬるく見守ってくれた他の先輩たちの思いやりが全部無駄になるとおもう。どのサービスでも一利用者の範囲内で、しつこくメールも送ったりしないし迷惑はかけてないとおもう。

他の人が全員やめて最後の一人になってもやると思う。

できればあの人に意思の疎通をとりたい。「お前の顔がみたくないからオフに出場できないで困っている」とか伝えてもらえたら、うまく棲み分けられるんじゃないかとおもう。行動と望みがわかればこっちもそれに添うようにできるのに。

一回そのようなことをメールでおくってみたけど返事はない。まあこういう極端なところが嫌がられるんだろう。けどむこうも極端だ。しかしやはりまともな神経ではいえないようなことを言え、と高望みしてるのはこっちだ。

でも、実際、神回避にもほどがあるだろw疲れないのかw

なんつうか、さよなら大好きだった人・・って自己陶酔しておさまるレベルじゃねえ。ご苦労様すぎて心配。おねがいが多くてすまないけど、できれば自分のことは無視していいから自由にふるまってください自分もそうするんで。それが無理だから棲み分けるとしても好きだからつぶれないでください。仕事も忙しいとおもいますが趣味つづけてください。それもだめなら最低限健康でいて。自分より長生きしろよ。ホントおねがいします。土下座。もうどうしていいかわからんw

ちなみに男女のややこしい関係ではなく同性であり少なくとも私は既婚。

ホントお互いに必死だな。なんだこれw

 

あと、昨日10時に玄関のベルならして走って逃げたのと

今さっき12時近くに電話ベルが1コールだけ鳴ったのなんだろ

http://anond.hatelabo.jp/20090905233707

といっても物を買うことにこだわらないのが最近の傾向、って感じだけど。

強いて挙げれば「宅配レンタル」が地方でも細かいものまでレンタル可能にしたこと、ぐらいかな。

「生まれ育った土地から離れ」るか「離れ」ないかをこだわるなんて馬鹿げてる、って感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20090905172618

おめーは田舎にあるものを全て極めたのか?

小さな図書館にある本だって一生かかって読みきれる量じゃない。

でかい最大値だけみて自分が大きくなったと勘違いしている。

結局、無気力なんじゃないか。

無気力だから退屈になってそうやって自分探しが必要なんじゃないか。

どうせ何かやってる気になってるだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20090905150258

PS3が思ったほど売れてないのは、完全にソフトのせいだろ

http://anond.hatelabo.jp/20090905234438

ほとんど浮気世界だぁwww

奥さんにばれた時の反応が楽しみだなぁ

リアル浮気より揉めそうだ

http://anond.hatelabo.jp/20090905231532

昔のWBSのほうが良かったってのは同意

http://anond.hatelabo.jp/20090905231701

そうなんだよねぇ

最近PS3で興味を惹いたのってリトルビッグプラネットとみんなのスペランカーくらいかな

どっちもPS3持ってれば買っただろうけど、その為にPS3買うまでには至らない

http://anond.hatelabo.jp/20090905233102

そして反京大阪大360度回って体制側に近いという。

http://anond.hatelabo.jp/20090905231532

経済バラエティー「(笑)」、知的バラエティー「(笑)」。

「(笑)」がネットを腐らせているのもまだわかってないのか。

むしろ便利さが「地元派」を増やすかもしれない

http://anond.hatelabo.jp/20090905172618

このエントリの核心ってここじゃね?↓

最近の例では、京都府京丹後市だ。あそこにはコンビニもあれば学校だってある。役所だってあるし、民間企業の社屋だって存在することに激しい違和感を持った。なんだこれは。これじゃあここで一生を終えてしまうことが出来てしまうじゃないか、という「つまらなさ」を感じずには居られなかった。おそらくだが、amazon書籍を注文すれば普通に届けてくれるであろう地域だ。ユニクロだってあるかもしれない。

旅をすることはとても大事。現状に満足せず獰猛新天地を探し続けるのは男のコの本能だと思う。

その意味元増田の心境は不健全なものではない。

元増田が言ってる『アマゾンユニクロのおかげで不自由のないド田舎ライフ』って傾向は確かにあって、

実はこれからの日本は『旅をしない男のコ』が増加していくんじゃないか。

ネットの普及は確実に国民からある種の距離感というものを奪った。

これだ良いことなのか悪いことなのかはよくわからないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20090905172618

一流の人間は何かひとつのことに執着して一流になるんだ。

偏屈なほど能力は高くなる。

あの人はいま

いじめられる方にも原因があるんじゃないの?」

 ふと、小学生の頃担任に言われた言葉が蘇った。今の私なら、容易に言い返せるだろう。「先生。それはつまり、原因さえあればいじめを容認するということですか?」と(そんなこと許されるはずがない。気に食わないのなら、構わなければいいのだ。なぜわざわざいじめる必要がある。いじめに関しては、いかなる理由があれど、いじめる方が100パーセント悪いと私は主張する)。だが、小学生の私には言えなかったのだ。口をぎゅっと結びうつむいて涙をこらえたけれど、結局私の目からはぽりぽろと涙がこぼれた。担任が面倒そうに溜息を吐く。

 実際のところ、そんな大それたいじめを受けているわけではなかった。いつもは仲間外れにするくせに、都合のいいときだけ頼ってきたり。身体的特徴へのやや過剰な中傷をしてみたり。静かに本を読んでいたら、机を蹴られて少しだけ痛い思いをしたことが1回だけあったけれど、肉体的攻撃をうけたのはそれだけだった。しかし、その頃の私にとって、それは辛いことだったのだ(少なくとも、担任に助けを求める程度には)。

 まあ、私は面と向かって悪口を言われればそのたびに言い返していたし)、私は割合勉強のできる子供だったので、自分より成績の悪い人間から中傷されても、相手を心の中でバカにすることで平静を保っていた。今考えれば、"私ひとり対みんなで喧嘩をしていた"といえなくもない。1対1じゃない時点で、いじめには変わりないのだろうけど。

 だが、世の中やられたらやりかえせるような人間ばかりではない。むしろ、私のようなパターンは稀であるように思える(いじめられていることを教師に訴えることができる時点で、私はある程度強い方なのだろう)。小学生が、中学生が、まだ先の長い者たちがいじめられることを苦に自殺するようになってしまったこの世の中で、大人たちは、教師たちは、なにをしているのだろう。よもや、「いじめられる方にも原因があるんじゃないの?」などと声をかけているのではあるまいな。

 とりあえずあのときの担任はいなくなればいいと思う。もちろん私怨だ。

ノーマイラゼーションだよ

http://anond.hatelabo.jp/20090905222613

本来、人間は一人ひとりが違う。障害があるということも個性のひとつだ。だから、みんなの中に入れて、個性の一つとして認識してもらいたいって気持ちが保護者の中にはあるんだ。もちろん、健常者と同じことをするわけにはいかない。でも、まるで隔離するみたいに、他人の目に止まらないところに隠れさせる必要があるだろうか? 見慣れないものを気持ち悪いと思うのは、人間として普通感覚だ。見慣れないから気持ち悪い。なら見慣れてもらえばいいじゃないか。障害者をまるでゴミみたいに見る人間だって、毎日見かければ見慣れて気持ち悪いとは思わなくなるんじゃないか。そう思ってもらえるよう願ってるんだよ。実際に、通常より背の低い人くらいだったら、普通学級に普通に通ってるよね。誰も特別扱いしない。奇妙なものを見るような目では見ない。

すべての学校車椅子で来られる設備を用意すればいい。そしたら、健常者が一時的にケガなどで車椅子生活を余儀なくされても学校に通える。一人のために設備を整えると思うから、ぜいたくとかやり過ぎとか思われるだけで、設備を用意したら「みんなのため」に活用する方法を考えればいい。車椅子で入れる方法があれば、老人ホーム子供たちが訪ねるだけではなくて、老人ホームのほうから来てもらえる。

今は過渡期なのだと思う。障害者が町の住人として受け入れられるかどうかの瀬戸際なんだ。

将来は、普通車椅子生活の人もそこらへんを歩いているといいと思う。脳性マヒの人も自分車椅子を運転して自立しているといいと思う。誰もが付き添いなしで町を歩けるほど日本平和だったらいいと思う。困っている人がいたら、誰かが助けてくれると安心できるほど、日本社会が安定しているといいと思う。

理想論だけどね。実現不可能なほどではないんじゃないかな。

ラブプラスがヤバ過ぎる・・・

非モテでもなんでもない俺でも、このゲームにハマりそうで怖い・・・今まで、このテのゲームをやるヤツは人間としてどうかとすら思っていたのに。

メールを出した後で速攻で返信が来るあたり、もうやられた~って感じだ。

これ、彼女にやってるところ見られたらオシマイかも・・・でも、それでもイイやってぐらいwwww

http://anond.hatelabo.jp/20090905230820

まあ、そういう人にはPS3は魅力的には見えんだろうな。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1299047.html

経済バラエティー」(笑)、知的バラエティー」(笑)。

ワイドショーバラエティーがテレビを腐らせているのがまだわかってないのか。

---

今のに比べれば、むかしのWBSはきちんとした経済番組だった。

あの頃に戻してくれ。

30cmキューブ水槽エビを5匹飼ってるんだけど、どっからどう見てもいない。

どこ行っちゃったんだw

日本人以外に選挙権被選挙権を与えるのに猛反対!!

僕の「非国民的」マニフェストコン・ヨンソク

http://newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2009/08/post-51.php

キモチワルイキモチワルイキモチワルイ!!

いわゆる知識人でもこんなたわごと平気で公の場に並べられるんだ。

そりゃあ自分に関係のあるところが待遇改善されれば自分的都合はよくなるだろうけどさ、

それを日本におしつけるなよ。韓国に帰れよ。韓国でやれ。

こんなやつらに投票するのはそれこそ在日くらいしかいないと思いたいよ。

別に普通のことだよ

http://anond.hatelabo.jp/20090905222700

そんな気持ちになることは誰だってある。構えないで受け流そうよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん