2009年03月29日の日記

2009-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20090329225243

専門家なんて治せないよ

だから

壊れない方がいいにきまってる

じっと

丸まってるしかない

社会

まっていてくれる社会ならいいのだけれどね

http://anond.hatelabo.jp/20090329234219

私のにわか知識では、マスコミはずっと昔から体制寄りだったと思いますね。

戦争前、戦争中は「戦争反対なんて非国民だ!」って煽っておいて、敗戦後は

戦争なんて野蛮だ!政府は悪だ!」ってスタンスになったわけですし。

何年か前までは自民の悪い報道はしないのがマスコミだと言われていたようですし。

ここ数年は民主党よりだっただけで、

結局マスコミは常により良い飼い主を探して這いずり回ってるコウモリのような存在なんですよ。

昨日の今日の出来事

平和は大切だが、人を成長はさせない。

進んで争いの中に身を置こう。

感情を持つブラウザ - Firefox

http://www.youtube.com/watch?v=77WcCgjtLaQ&feature=related

を見てたら途中でFirefoxが落ちた。

あまりにつまらないので強制終了ですか。

http://anond.hatelabo.jp/20090329233259

すいません。投稿してから改めて考えたのですが以下のレスとは少しズレてますね。

どっちに煽っているかは確かに受け手によって変わるものですね。

私がそっち系人間であるから

http://anond.hatelabo.jp/20090329232626

のように思うのかもしれません。

http://anond.hatelabo.jp/20090329233259

くその通りだと思う。

解釈は人それぞれ。それでいい。

けど、主としては実は戦争賛成派なんですね。(主の最後の行参照)

今までマンセー!が主流だったマスコミが、突然テポドンの話題を毎日のように持ち出す。それが不思議だなと思うわけです。

だって今まで民主万歳だったマスコミが突然、政権浮上の餌ともなるような報道を繰り返してるわけだよ?

それって何かおかしくね?民主寄りだったマスコミ自民に反旗を翻した。

少し前のマスゴミスタンスとは、ちょっと違うなという印象を持ったのは僕だけですかね。

http://anond.hatelabo.jp/20090329232626

戦争反対、、、というか武力反対の人たちには、マスコミが武力肯定の流れに持っていこうとしているように見えるんだね。

でも、戦争したいわけじゃないけど、武力持つべきだろ!と思っている人たちには、たぶんマスコミは未だに憲法9条とかいってんのかよ!!

って気分で受け止めてると思うから、、、、、

もしマスコミ不安感を煽っているとしても、どっちに煽ってるのかは解からないね。報道をみて解釈するのは人それぞれだから。

ネットだと

あちらが話したいのか

うんざりしているのか

わからないので

悲喜劇が起きるのだろうと

長たらしい議論を見ていて思った

とりあえず議論をできる人は感心する

議論を欲している人はいるけれど

相手はその気力も意欲もない

自分メリットのない議論は誰もしたくないね

双方の立場にありうんざりも悲しくもあり

でも

解決できるほどの体力はもうないんだな

http://anond.hatelabo.jp/20090329231617

具体的には分からないけど、妙に危機感というのを煽ってる気がして。

まるで武力の必要性を肯定しているような。

自分が思った印象は朧気なものなので、なんとなくそう思っただけです。

深い意味があるのかなーと思って。

http://anond.hatelabo.jp/20090329230125

>それはIT革命のときもあった。だからIT革命とWEB神話が別かのように言うのはおかしい。

>IT革命時の過剰な幻想から覚めた後も有料化の流れなんかは起こらなかったし、

幻想から覚めても、やっぱりまた幻想中だったってだけ。

これからが本格的に幻想から覚める時だよ。

 

>むしろオープンソースとかのフリーウェアもどんどん普及していったわけで。

全てがオープンソースフリーウェアで済むなら、なぜ全てのOSソフトオープンソースフリーウェアーになってないの?

 

よくこういった話でオープンソースが引き合いに出されるけど、あれってお金かかってないと思ってるの?

オープンソースが置いてあるサーバー運営資金は、色々な会社が出してたりするんだよ?

その企業が潰れたり、そっぽ向かれたりしたらどうなると思う?

 

>要するに商業じゃなくて趣味ソフトや文章や絵を提供するようになるだけ。

>今だって掲示板でもブログでもかねもらって書いてる奴なんかごく一部だろ。

プロバイダとかの経営が成り立つ限りネットサービス会社が全滅したってWEBは崩壊しない。

ブログお金貰ってる人とかいう小規模な話はしてないんだが。

あなた方がその趣味で作るコンテンツはどうやって発表するんでしょうね?

あなたたちが無料で利用している「ブログ」も「mixi」も「はてな」も…全てのWebサーバー会社が維持費を出してサーバ運営してるんだよ?

お金出したくないのに、自分サーバー代を出して発表するの?矛盾してるよね?

 

>別に倒産すべきとかいいたいわけじゃない。簡単にコピーできるのにネットサービスで儲けは無理だろうということ。

コピー出来る情報だけ」で儲けに繋げようとするから無理なんでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20090329231324

ごめん何のことだか分からんのだが。別人じゃないか。

http://anond.hatelabo.jp/20090324194846

俺も敗者を罵倒する神経は理解できない。

しかしそれ以上に韓国人に「ざまぁ」と言わない神経はもっと理解できない。

オマエはチョウセンジンか?

http://anond.hatelabo.jp/20090329231040

どのヘンが過剰なのか解からないんだが?

http://anond.hatelabo.jp/20090329231040

同じようなことばっかり書き込んでいるけど、何かあったの?w

なんで今回のテポドン発射予告にマスコミは過剰に騒いでるの?

単にネタがないから?

マスコミはこれまでこんなに過剰に反応しなかったよね?

政権交代という一致した目的が崩れつつある気がする

国民感情を煽るような報道に移り変わったのは何故なんだろう。不思議です。

自分スタンスとしては最高なんですが。

http://anond.hatelabo.jp/20090329224844

>あまり面白くないんだよな。この場合、一応批判としては当たっているわけで。

まぁ、面白みはないね…それは認める。

http://anond.hatelabo.jp/20090329225000

>うーん、頭わるい?

お互い様です。

http://anond.hatelabo.jp/20090329222508

売り上げと言うはっきりとした数値が出るから、会社が今まで思っていた「WEBは儲かると思った(ここがWEB神話)」が実は「WEBは儲からない(真実)」に気が付き、そのまま有料化の流れになるだけ。

それはIT革命のときもあった。だからIT革命とWEB神話が別かのように言うのはおかしい。IT革命時の過剰な幻想から覚めた後も有料化の流れなんかは起こらなかったし、むしろオープンソースとかのフリーウェアもどんどん普及していったわけで。

既にコピーされた情報有料化はしないよ?でも「その情報お金をかけて」作られたものだよ?

会社はまた「お金をかけて新たな情報」を作るよ?でもまたコピーされるよ?

あれあれ?会社はどうやってやっていくの?

無料を基礎としたWeb広告モデル」が崩壊しそうな今、撤退か有料化しかないよね?

ただでやりたい奴がやるようになるだけ。要するに商業じゃなくて趣味ソフトや文章や絵を提供するようになるだけ。今だって掲示板でもブログでもかねもらって書いてる奴なんかごく一部だろ。プロバイダとかの経営が成り立つ限りネットサービス会社が全滅したってWEBは崩壊しない。別に倒産すべきとかいいたいわけじゃない。簡単にコピーできるのにネットサービスで儲けは無理だろうということ。

http://anond.hatelabo.jp/20090329222656

「俺は嫌い」は批判じゃなくてただの感想だろう。

幼稚な感想への反論が幼稚だからって、反論だけをあげつらうのは

一方的なものの見方だと思うね。

もっと10代のころにぶっ壊れておけばよかった。

んで専門家の人にちゃんと治してもらっておけばなんぼかましな人間になってる気がする。

明日仕事いきたくねー

http://anond.hatelabo.jp/20090329224632

内需はずっと不況が続いてるようなもんだろ。

戦後最長の好景気もほとんど外需の伸びによるものだったし。

http://anond.hatelabo.jp/20090329222508

あまり面白くないんだよな。この場合、一応批判としては当たっているわけで。

はてなブックマークに「記事毎に非公開に設定できる機能」が欲しい。

より"ソーシャル"なブックマークを構成する上で必要な処置だと思うんですがどうでしょうか。

ご検討お願いしますはてな中の人

http://anond.hatelabo.jp/20090329222656

あんな中二病自分よりはるかに年上だと思うと情けなくて仕方ないわ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん