2008-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20080627165405

基本的に”変に”プライド高い人が「プライド傷つけられた」って怒ってるのを外から見てるのってさー、情けなくておもしろいんだよ。

それを見誤ったのは冗談を言った奴に非がある。

相手からすれば「怒るかな、怒らないかな、あーやっぱ怒ったか、あいつ無駄プライド高いもんな」そんな感じだろう。

つまり冗談を言った奴は最初から自分に非があるだなんて思ってないし、だからもし怒ったとしても怒る方が悪いと思ってる。

そんな気がするよー。完全に推測だけど。でももしそうだとしたらあんまかわらなくね?

極端な言い方したけど、何がセーフで何がアウトかはだれかの主観だけで決まる訳じゃないからね。

もしそいつの「冗談」が行き過ぎたつまらないものであればどこかで彼はその報いを受けるだろうし、

そうではなくて増田プライドが“無駄に”高いものだったりするなら、同じようなことが繰り返されるだろうし。

ともかく「傷つけられた!あいつが悪い!」って憤ってみても仕方がないよ。とりあえず一番よくない類の反応だよね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん