2008-06-27

冗談なんだから怒るなよ」って言う人いるけど

怒った時点で、その人にとって冗談のつもりの冗談は、相手に冗談として伝わっていないわけで、

その人はそこで自分の冗談の未熟さを自覚すべきだと思う。

そもそも冗談を言って相手が怒るときってのは、結局、相手が怒るかもしれないようなギリギリの冗談なわけだ。例えば相手のコンプレックスを笑ってバカにするとか(お前、マジ髪薄くねwとか)。そういう種の冗談なんだから、言うタイミング、言う相手、そういったものを見極めた上でじゃないと言えない難しい冗談なわけだ。

それを見誤ったのは冗談を言った奴に非がある。

キワドイ冗談ってのは、大袈裟に言えば、相手が怒るかもしれない覚悟、相手が怒ってもソレに対し謝るなどの責任、そういったものを抱えて言わなきゃいけないものだ。

それが出来ないなら別にしなければいいのだ。まだ、そこまでの技量はお前に無い、ということだから。無理して冗談なんて言う必要は無い。相手を怒らせたとき謝ることすらできない未熟な腕なら、冗談なんて言う資格はないと思うのだ。

しかし世の中そんな未熟な奴が多くて、反省するどころか「冗談なんだから怒るなよ」と、勝手に相手に「俺のさっきの発言は冗談なんだから分かれ」、しかも「分かった上で、冗談だと流せ。怒るな」と押し付けているのである。「これだから冗談の通じない奴は」なんてみっともない捨て台詞を吐くやつがいるが、そうじゃなく、「これだから冗談の下手な奴は」が正しい。

何故、お前の吐いた自称冗談とやらを、こちらがお前が言う通り冗談として受け止めてやらなきゃいけないのか?

しかも冗談だと分かっていても腹が立つことだってあるわけだが、何故お前の吐いた自称冗談のためにその怒りを我慢したりしてあげなきゃいけないのだ?……全く未熟な冗談族は図々しくて困る。こういったことを当然のように要求するのだから。

相手に冗談と伝わらない時点でそれはもう冗談じゃないのだ。

その時は己の冗談レベルがまだまだ低かったのだと反省し謝るしかない。

それができないのなら冗談など言うべきじゃない。てめえのケツ拭くこともできないなら、うんこなんかするな。

冗談のつもりだったのにそれが伝わらないのはひとえにお前の見極めに問題があるのだ。

冗談なんか誰も言えなんていっていないのにわざわざ言うなら、その責任を持たなきゃならん。

ヘラヘラ笑って謝ることさえ出来ないクズは、冗談など言う資格はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん