2008年04月21日の日記

2008-04-21

バイパスインター(ランプ)に停車して仮眠してるトラック運転手とか、マジ邪魔

危ねぇんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20080421234019

いや別に高けりゃいいとも低けりゃいいとも言ってないのよ俺は。

単にロジックが不十分じゃね?って言っただけ。

「まぁそうかも」で終わるレベルなのにいきなりキレられただけ。

大体fとかgとかあんな簡単なモデルで国の発展モデルを記述できるわけがない。

http://anond.hatelabo.jp/20080421121913

こういう馬鹿ガリ勉が現れないようにするために

大学勉強することを法律規制するべきだと思う。

学歴だけが取り柄のガリ勉教育行政の失敗の象徴であり、社会にとって有害なだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20080421232354

一応つられておくが、人口人口密度も国土面積も世界の中で日本の順位は低くない。

日本よりそれらの値が小さくても成り立ってる国はたくさんある。

http://anond.hatelabo.jp/20080421230317

というか、結婚生活って大なり小なり共依存であると思う。

うちもセックスレスだけど、別に肉体関係なくとも夫婦生活に支障はないよ。よくいちゃいちゃするしね。

30代以上は肉体的恋愛じゃなくて精神恋愛だと思う。

PS:セックスレスの原因が僕のチロウにあるんで、もし、チロウが直らないなら人口受精しようかと提案された(汗

好きです。いまでも。とても。

http://anond.hatelabo.jp/20080421231855

たぶん相手の結婚が決まったんだと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20080421232215

>>破ってやりたい

どうせなら毛が生えかけの方が...

ラビラが伸びちゃったら、嫁さんと一緒だし。

http://anond.hatelabo.jp/20080421231830

他国との比較をして関数形を決めようとしてんのになんでS一定になるのかは俺には理解できないなwww

他国は日本より国土面積があるから人口が少なくてもOKだって話だったらどうすんのwwwww

http://anond.hatelabo.jp/20080421210553

そもそもそういう男性が多いのかが疑問。自分の回りだと独身貴族勝ち組というのが多い。

http://anond.hatelabo.jp/20080421013245

その例で行くとSはほぼ一定の値なんだから、Nとρの関係をいちいち区別する必要はないといってるのよ。何でこれくらいのことがわからんのだろ。おそらくわかりたくないってことなんだろうけど。

もうすぐ好きな人から電話がかかってくる

あとで電話する、という予告があった。

たぶん、内容は「もう会えなくなっちゃった」というところだろう。

ついにこの時が来た。

いつかこういう終わりが来るってわかってたから仕方ないけど、1時間後の私の心境はどうなんだろう。

あー緊張して手が冷たくなってきた。仕事が手につかない。

http://anond.hatelabo.jp/20080421230136

d:id:dream-crasher

おおお、おもしれー

はっはっはー、ばっかじゃないのーこれ

というか、電脳ブログ庁公正言論委員会ってなんだよそれ。

相変わらす幼稚だなぁ、こいつの世界ブログしかないのかよ。

いや、面白い基地外は許す。

http://anond.hatelabo.jp/20070823000541

入れない性生活もなくなりました。

もともとがセックスとはいえないのに、セックスレスです。

なんだかんだで、、、もう半年近く、それすらないです。

彼は、相変わらず就職する気配もないし

それどころか、芝居やったりしてたし。

一人で海外旅行へ(一週間だけど)いっちゃうし。

しかも、それが親のすすめが理由だっていうからたまげたよ。

おまえは、いつまで親離れできないんだよ。

私も同じだけどね。

こんな風に、共依存関係は早くやめたほうがいいんだよね。

わかってるかな。

なんで、口に出していえないんだろうね。

http://anond.hatelabo.jp/20070823000541

入れない性生活もなくなりました。

もともとがセックスとはいえないのに、セックスレスです。

なんだかんだで、、、もう半年近く、それすらないです。

彼は、相変わらず就職する気配もないし

それどころか、芝居やったりしてたし。

一人で海外旅行へ(一週間だけど)いっちゃうし。

しかも、それが親のすすめが理由だっていうからたまげたよ。

おまえは、いつまで親離れできないんだよ。

私も同じだけどね。

こんな風に、共依存関係は早くやめたほうがいいんだよね。

わかってるかな。

なんで、口に出していえないんだろうね。

http://anond.hatelabo.jp/20080421225006

realisteってdream-crasherとIDとっていろいろ始めてない?

http://anond.hatelabo.jp/20080421183937

マルチプレイへの躊躇というのは結構あるのでしょうか。360オフ専でやるなんてもったいない!と私は思いますが。

「下手だとバカにされそう」という懸念に関しては、気に病む必要は全くありません。

なぜなら、いちいち相手のことを気にしてるプレーヤーなんてほとんどいないからです。世界の何百何千何万人とプレイするわけですからね。

特にテストドライブなんてバリバリの対戦タイトルではないのですから、適当に好きなようにプレイしておけばいいのです。

オンラインにつなぐと何が楽しいのかについては、例えばリアルの友人に360持ちがいて一緒に協力プレイを行うといった情景を思い浮かべてみれば良いかと。

それこそテストドライブでしたら一緒にツーリングするとかですね。それが楽しそうだと思えるなら是非オンラインに接続するべきですね。

http://d.hatena.ne.jp/dream-crasher/

ゴミは市ねとかゴミは消えろとか言っていた奴が一番なにもできない、非生産的ゴミだと漸く気がついたらしい。

というか、殺す殺すといっている奴ほどそんな勇気も根性もないんだよな。

http://anond.hatelabo.jp/20080421080234

realisteも自沈寸前だね。まあ、元からマトモなロジックを展開できていないのだから当たり前だが。

というか、丸山真男と比較すんの?冗談もほどほどにしとけ。

冗談じゃないというんなら、ある程度の知的水準にいる人間が納得できる原稿書いて、出版してみてからにしてくれ。

東大出版会でも岩波書店でもどこでもいいからさ。

http://anond.hatelabo.jp/20080421141701

やっと言いたいことがわかったのでまともに話ができるかもしれん。

俺はその反論1の質にしか興味がない、というか、その例1を引き出すための挑発として最初の質問を仕掛けてる、という側面があるんだよね。で、案の定真っ先に例1で応じてんだから世話がない。

だったら釣られた俺が馬鹿だったし、あんたも相手を間違えた。それだけのことだな。

あと、興味はないとはいえ一応指摘しておくと、その例1例2例3といくつも用意するやり方においては、例1と例2と例3が矛盾対立するようなものであってはならないはずだろう。でなければ、ためにする議論になってしまう。話者に一貫したスタンスというものがなくなってしまうからね。

言いたいことはわかる。ただし、俺のスタンスはいわばメタなもので、「この前提は絶対に正しいからまず認めろ」というのがまず嫌なんだよ。むしろ、「あんたが絶対と信奉している価値観は別に万人が無条件に認めるような絶対的なものではない。あんたと相対立する価値観にもそれなりの合理性があるはずだ、例1、例2、例3など。さて、どこを議論の出発点にしようか?」ということを誰に対してもまずやる。逆に言うと、俺が信奉している価値観を正しいと押し切る根拠なんてどこにもないと思っているから、価値判断の源泉については「見せろ」と言われなければ見せない。宗教論争になるのがいやだからね。

ちなみに、こんな話もある。細部は違ったかもしれん。

釈迦が人に「神はいるのか」と問われて、「いない」と答えた。ところが、次に人が来てまた同じことを問うたとき、「いる」と答えた。これを見ていた弟子が「どうして矛盾する答えをするのか」と問うと、釈迦は「あの二人が『神』という言葉のもとに思い描いていたものは違うではないか」と答えた。

別に自分を釈迦と並べているんじゃなくて、「神」の定義が違う人間が二人で言い争うのは嫌だということね。相手の土俵を推定して、相手の土俵でものを言わないといかんだろうと。

ディベート戦術としてでも、なんでよりにもよってこんな反論選ぶんだ、と俺は思ってしまうわけだ。

あんたに納得してもらいやすい話を選んだつもりが裏目に出たというだけだよ。正直、あんたのことを当初の言動から「学校勉強なんか役に立たん、英語コミュニケーション能力だけがあればよいのだ!」的な反知性主義者だと想定したもんでね。さすがにそれが釣りだとは想像できなかったが。

うーん? それ英語言語としての性能とは関係のない議論だよなあ。

俺が言いたいのは、あなたのように公平性を重んじる価値観からは、英語採用する理由は全く出てこないだろうということ。言語の性能(性能というより習得の容易さだな)はその中の例示の一つにすぎない。

別に俺は古典教育の廃止を唱えているわけではないんだよね。何度か言ったけど。

廃止と言わぬまでも、量を減らせとは言っただろう?なし崩し的にゼロになってしまう論法だから反対したわけだ。正直、「上を下に合わせさせる」というのは暴力的だと思う。

どこかの象牙の塔の一室ではそれで通用するのかもしれんが、企業社会ではちょっとダメだそれ。

情報工学」全般の話をしているのに企業社会だけを想定する必要などなかろう。大雑把な言い方をすれば、大規模情報システムだけがITの全てではないということだ。

だいたい、Cやアセンブラが使える人間JavaやらC++を覚えて標準的な書法で書くことは、好き嫌いはともかく本質的には難しいことではないわけで。道具の使い方を覚えるということに対して「必要があればやるけれど、必要がなければやらない」というのは非常に当たり前の立場だと思うがね。

で、どのC++クラスライブラリが重いというのか、とか、C++FORTRANについての議論については、君は全面撤退ってことでいいのかな? 具体的に質問に答えなくなっちゃったからなあ。

どっちでもいいよ。だいいち、数値解析の専門家C++で書いたコード普通の数値実験屋がCで書いたコードの性能の比較なんて問題は非常に枝葉末節じゃないか?そもそも、「普通の数値実験屋」がどういう奴かという範囲の取り方でいくらでも恣意的な結論が出てくる話だから、議論して実になるとも思えない。

そもそもそんなことを言えば、FizzBuzzすら書けない奴がCで書いたコードより速いコードPerlなんかで書くことさえできてしまうかもしれないが、そんなの別に自慢にもならないし、(たとえば)数値計算Perlを使っていい理由になんてならんだろ。俺も論旨を混乱させた責任はあるが、そもそも話がずれすぎている。俺が言っているのは、「速いコードを書くことが理論的に可能かどうか」ではなく、「速いコードを書くために本人が持っているべき素養」の話をしているわけで。

そしてそもそもこの話自体「素養」というものが必要か否かという点から分岐したものだから、その意味でもこの話は必要なかろう。


以下蛇足。

あと、ギリシャ民主主義については明確に誤解。ギリシャ伝統を引いてくるのは反王権主義者が持ち出した大義名分的なものであって、明治維新で倒幕派が天皇を担ぎ出したのと同じこと。

それ相当偏った歴史観じゃね? ためにする反論なのか、それとも本気なのか、どっち?

俺はむしろ君の方が相当偏ってると思うけどね。だって古代ギリシャ民主政が途絶えてから一体何年経ってたわけ?それに、市民革命の基盤になったのはむしろ封建議会の方なわけで(これもいちゃもんはつけられるけど)、これはむしろゲルマン文化のはずだよ。それをどうギリシャ文化の伝統と理解するのかかなり不思議明治維新だって王政復古を唱えていたが、どう考えてもあの政体は西洋からの輸入品でしょ。同じことだよ。あんな政体が歴史日本存在したことはなかった。なんで戦前、あんなに後醍醐天皇があんなに高く評価されたと思う?

いや、貴族階級は言いすぎだろ。市民階級でいいと思うんだが、そこは。元々民主制って始まりはそういうもんだろ。惣とか寄合から近代民主主義を導けるというならやってみてくれよとしか。

ちょっと調べてみたが、貴族階級は余り適切でなかったようだ。そこは撤回

導けるわけがないから聞いてるんだよ。ただし、始まりはそういうもんに決まっているが、それが本当に現代と連続性があるのか、と俺は聞いているわけなんだが。

そもそも、都市が自治を行うのはギリシャポリスじゃなくても歴史的に普遍的な話なわけで(英語Wikipediaを引いたら戦国時代の堺が挙げられていてびっくりした。さすがに思いつかなかった)、誤解してるかも知れないけど日本江戸時代でさえ町役人って町人階級だからね。つまり、民主主義にとってはギリシャ思想が必要不可欠なものであるという根拠はますます疑わしいと思うんだ。だいたい、それを言い出したらアメリカはなんなの?あれこそ、草の根民主主義たる植民地自治政府の発展じゃない?

http://anond.hatelabo.jp/20080421210553

男が女を選ぶ際、「同世代の男に相手にされたかどうか」なーんてどうでもいいんだよ。それは女が異性を選ぶときの本能。女は強い男を手に入れたい欲求があるから。男が女を選ぶ基準は「若いか」「貞淑か」「美人か」「スタイルはいいか」とかだから。むしろ理屈抜きで他の男に手をつけられてない女の方がいいと思うように脳みそができてる。ところが女にはこれがわからない。何か理由があるんだろうと「心理」を探り出す。なぜなら女は「心理」「関係性」で異性を考えるから。ところが男は「視覚」「形状」で異性をとらえるから。これは脳にインプットされてるから仕方がない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん