2008-04-21

http://anond.hatelabo.jp/20080421232354

一応つられておくが、人口人口密度も国土面積も世界の中で日本の順位は低くない。

日本よりそれらの値が小さくても成り立ってる国はたくさんある。

記事への反応 -
  • そもそもこの混雑っぷりがおかしいって話はないのかなぁ。 人口の3割近くが東京圏とか、明らかに偏りすぎだろ。 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2007np/index.htm

    • もっと根本の問題は人口密度自体高すぎなことだろ。 ほかの先進国はもっと人口密度低くても社会が成り立ってるわけだし、日本ももっと人口減ったほうがいい。 にもかかわらずやたら...

      • 社会の成り立ち度合い的なものを人口N、国土面積S、人口密度ρの関数として f(N,S,ρ) と書けるとするとだな、人口密度の過疎が関係ないってのは f(N,S,ρ)=g(N,S) と書けるという意味であって...

        • その例で行くとSはほぼ一定の値なんだから、Nとρの関係をいちいち区別する必要はないといってるのよ。何でこれくらいのことがわからんのだろ。おそらくわかりたくないってことなん...

          • 他国との比較をして関数形を決めようとしてんのになんでS一定になるのかは俺には理解できないなwww 他国は日本より国土面積があるから人口が少なくてもOKだって話だったらどうす...

      • 流れ読まない横増田だけどさ。 人口の大小と人口密度の過疎は同じものと考えちゃだめじゃね? ほかの先進国はもっと人口密度低くても社会が成り立ってるわけだし 仮にこれが事実だ...

        • 人口の大小と人口密度の過疎は同じものと考えちゃだめじゃね? 人口へっても国土面積はほぼ変わらないんだから、人口が小さくなる=人口密度減少。 仮にこれが事実だとしても、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080420091558 でもそんだけラッシュを作っておきながら鉄道が赤字だという話もよく聞く。 そんだけぎゅうぎゅうにしないと採算取れないようならもう乗り物として成立...

      • いっそのこと運賃を二倍にでもしたらいいんじゃね。 人は減るし、快適になるし。

      • ん?JRが赤字なのは採算の取れない地方路線を維持していく必要があるからでは? 首都圏にしかない私鉄は十分に黒字だろ。

        • JRも上場してる東西日本東海は黒字だしラッシュ路線があるのもこの辺りだけ。運行本数や乗客が多いとコストも増えるから必ずしも利益が出しやすいわけでもないだろうし。過疎地の路...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080420134622 じゃあその黒字を生かしてさ、地下10階くらいまで作って全部同じ方向に路線を作って、 通勤に使う人が全員座れるようにしてほしいよ。飛行機みたいに...

          • 黒字といっても地下10階の路線を作れるほど莫大なものじゃない。 都心に仕事場が集中しすぎてるのが問題でもあるんだろうけど、これを直すのは難しそう。 1990年前後は土地が暴騰して...

    • 全部の会社の開始時刻が近接しすぎてるんだよ。 朝6時とかに始まる会社があってもいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん