2024-04-12

ルールの決め方に興味あるなら法哲学を学ぼう!

食べ放題ルールはどうあるべきか?ってところから功利主義を起点としてリベラリズム批判検討とかで議論できるなら法哲学教科書読んでみるときっと楽しいよ!!

今のおすすめは問いかける法哲学https://www.amazon.co.jp/dp/4589037882)が大学教科書相当の内容ながらポップな切り口で読めておすすめ

「どうして自分の臓器を売ってはいけないの?」みたいな素朴な疑問の底にある法的な価値観や「児童手当は独身者差別では?」といったもうブコメ大荒れ確定みたいな話題まで事欠かないよ! ちなみに今度新刊が出るよ!

法哲学」ってジャンルが、いわゆる政治的思想に基づくルールの決め方や、「法律」っていうのがどういうもので、どうあるべきなのか、といったことについての議論をしているから、一見とっつきにくいように見えて皆が普段話しているようなことにとても近くて、きっと世の中で一番身近な哲学なんじゃないかなって思ってるよ!

みんなもぜひ手にとってみてね! 法哲学議論されてきたいろいろな概念を学ぶと、ブコメするときにもきっと良い足がかりになると思うよ!

あるいは学生未満の議論にならない「素朴な」意見グダグダ喋りあってるのを見るのが辛いから基礎くらいは学んでから話をしていてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん