2024-03-16

定時に毎日帰ることを続けた

増田だったと思う、定時に帰ることを続けたらどうなったかというエントリーが相当前にあった。

俺もやってみた


開始前

平均残業時間1〜2時間程度の職場

オフィス20名程度

1ヶ月目

きまずい。皆残っているのにそうそうに変える。「お、お先失礼します〜」とった感じ。

仕事は溜まらない程度に、多少残ってても定時に帰る。

捌ききれないほど溜まりそうなら1日〜何日か夜遅くまで残業して対応し、基本定時で帰れるようにした。

3ヶ月目

気まずくなくなる。定時後5分で片付けしていたのが、定時5分前から片付けして帰るようになる。

自分仕事スピードも上がり効率は良くなる(残業2時間してた頃よりこなせる仕事は少ないが)

6ヶ月目

子供のお迎えあるのは分かってるんですけど、こんな時間に話かけて大丈夫ですか?」

増田さんはお子さんのお迎え協力してやってるんですって。偉いですね」

俺が全く話していないことが脚色されて周りに伝わるようになる。発信源は不明

(お迎え行ってるのは事実だが俺がいけなくても妻が行くので定時に帰る理由ではない)

8ヶ月

会社の都合で2ヶ月程度業務量が増えた。定時で帰ることは諦めたが、それでも誰よりも早く帰った

業務量が減ったら元通り提示に帰り、今に至る



残業しないことで残業無駄が多いと分かった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん