2024-03-10

家業手伝いとかいブラックの極みみたいな仕事してた引きこもりだけど、日雇いを始めて確定申告で積んでる

からは手伝いの報酬として毎月最低賃金切ってるんじゃね?(交通費含めたら普通にきってる)程度の額の給与らしきものをもらってた

てっきり年金保険なんかを源泉徴収した結果がこれなんだろう、と思ってたけど、どうも違うらしく年金保険は親が払っているという体になってるらしい。

話は変わるが去年の年末日雇い10万近く稼いだ

なので収入額によってはふつう確定申告する必要があると思うんだが、家業手伝いの給与明細もなければ支払総額も把握できない

管理してるのかもしらない。そもそも雇用契約書だのとと行った書類はは存在しない。

シフト管理ガバガバだし深夜労働残業にたいしての報酬もその日の気分なので労働時間も給与額よくわからない。

そもそもこれは給与という扱いなのか?法的には俺は雇われてるのか?ほんとに手伝い賃扱いなのか?というのもよくわからない。

これで「雇ってやってる働かせてやってる感謝しろ」みたいに上から目線で言われ続けてた。どんだけ人の足元見てんだよ、と思いながら確定申告どうしたらいいのかわからず積んでる

書類請求とかしたくねぇな。。。。嫌み嫌み嫌み嫌み嫌み嫌みでまともに書類出さねぇか手を出すなってキレるか日雇いとか面倒くさい事するなとかいわれるのが目に見えてるんだもん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん