2024-03-06

キャラヘイトではありません」の注意書きは

本当にそれ以上でもそれ以下でもないんだろうなと思う。

バスであったような「主人公が嫌いだから原作では『良い子』として描かれているけど自分二次創作でそうじゃないってことを証明してやる!言い負かせてやる!」って気持ちもない、本当に無関心なキャラクターをただ自分の描きたい展開に沿うように変えて、自分の好きなキャラクターを引き立てさせているだけ。

本当にそのキャラクターを「嫌い」ですらないから明らかにそう見えても「キャラヘイトのつもりはない」と書けてしまう。

でも心のどこかで「この作品キャラクター好きな人が見たら怒るかな?」と思っているから、免罪符みたいに「キャラヘイトではありません」って書いて「原作キャラクターも大好きですよ!」とアピールしているだけ。

本当にそのキャラクターに対して何の関心もないから出来ること。引き立たせたいキャラクターだけへの愛だけで書いているから、別のキャラクターいくら改悪になろうが気にならない。

まだ「嫌いだから改悪します!ヘイトします!」の方が理解できるし、ある意味二次創作としては愛を感じる気もするけれど。

他人に嫌われるのも怒られるのも嫌だけど、でも都合よく扱いたいかキャラクター性格言動ねじ曲げて「キャラヘイトではありません」と書くの、どう考えてもおかしいし。

まぁ正直「好きなキャラクターや作り上げた夢主以外どうでもいいでーす!」と公言しているようなものなので、むしろ近付きたくない相手判断材料にできるけど。

  • 二次創作なんて全部自分勝手なものやから同じやで

    • それはそうだね。でも別にそんな話はしてないかな。コメントありがとうね。

      • 嬉しいです☺️

        • 気になったので質問させてください。回答なくても勿論結構です。 コメントくれた方は「そもそも二次創作に良い感情を持っていない方」ですか? キャラヘイト云々より二次創作そのも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん