2024-03-02

エクセルマクロ負の遺産になりがちってのは分かるけど、

じゃあ「行頭に今日の日付を入れて、この列をこの列を入れ替えて、この「A」を「A社」に変えて、空白行を消して、ソートして…」って30段階くらいのCSVの加工を1時間かけて手動でやれって言われたら大抵の人は発狂すると思う。

その程度、ちゃん保守管理してくれる業者に頼んで作って貰ってくださいよって言っても、「何で人が手でできる作業を金を払って自動化しなければいけないんだ」って真顔で返されるよ。DX?デジタル化?効率化?そんなもの考えてくれるだけマシな職場だぞ。

時間の手間がかかってるなら、従業員に1時間残業させればいいと言うのが零細の現場。当然残業代は出ない。残業代の規定がないからだ。下手すれば夜間電気代の名義で給料減るぞ?そんな現場に何を期待できると言うんだ。

そうなれば自分しか使えず、自分しかメンテできない負の遺産エクセルマクロであってもなんでも、残業しないのが正義となる。

辞めた後どうなるか?知るか。どうせ辞められねぇんだよ。無能底辺弱者はそんな企業しか選択肢がないんだよ。

手取り20万も貰える高級労働者と一緒にするな。くそったれ。

  • 社内SEとかいればね、いいんだけど中小零細には贅沢品(人)なんだよね 個人的にはひとりくらいそれ専門でやってくれる人いたら金の無駄ではないと思うんだけど

    • 零細でSEもどきやってた時期あるワイ参上。結論から言うと、零細でのSEなんか絶対やめた方がいい。 何故なら零細の上司程度だと、エクセル用のデータ処理ソフトと、客先で使うプレゼ...

    • なるほどなぁ そもそもそういう会社は社内SEなんて使いこなせないっていう、そういう意味での贅沢なんだな そりゃそうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん