2024-02-26

配偶者への感謝と親への感謝

夫婦ともに正社員で働きながら分担して家事をやったり炊事をやったりしてるけど、別に全然大変じゃないんだよな。

うちの母親専業主婦なのにいつもキリキリしてて何をしても「ご飯を作ってあげた」「掃除してあげた」などといい娘側である私に感謝言葉強要してきたが、専業主婦なんだからそれはやって当たり前なんじゃないの?と思えてしまい心から感謝ってしたことがなかったかもしれない。

無視するとめんどくさいから形だけの感謝言葉は述べていた)

一方で共働きの夫が家事をしてくれたらちゃんありがとう、と心から言えるし、旦那もこっちにお礼をいう、お互い感謝しあってるんだけど。

本当にお礼を言うべきは娘の私ではなくて、配偶者であった父親なんだろうなと今になって思う。

父親家事に対して形ばかりでも感謝を述べない人間だったので、娘の私に被害が来てたんだろうなぁ。

夫婦間で解決できないストレス子供に向けるのは不健康だし、そういうのを子供大人になってから振り返るとものすごく親が滑稽で不憫に見えてしまう。そして親孝行などする気が全くなくなるし、実家にも帰りたくなくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん