2024-02-18

スマホしか持ってないやつってスマホ壊れたらどうしてんの?

その昔、パソコンが壊れると治し方を調べたくてもパソコンが壊れているかインターネットに繋がらないという地獄があった。

から故障対応を本やメモで手元に置いていたんだな。

(「スペアPCを押し入れから引っ張り出して一時的にそれで調べればいい」とか「ノーパソがあるやろ」とかはてなーは言うんだろうけど、普通一家パソコンは一台やったぞ)

今はもうパソコンが壊れたらスマホ検索し、スマホが壊れたらパソコン検索できる。

その影響でスマホの修理方法について書かれた書籍は、あの時代パソコン修理の本と比べて数が減った。

この時代スマホが壊れた時、みんなどうしているんだろうか?

家族がいる人は家族スマホを借りればいいだろう。

でもそうじゃない人は?

スマホが壊れて電話も使えない状態で友人宅にいきなり行ってネットを見せてもらうわけにもいかないだろう。

日頃は情弱向けと馬鹿にしていたAUショップに行って故障状況を伝えて復旧を懇願するんだろうか?

それとも、いきなり買い替えるのか?

  • 「タブレットなら持ってる」 「以前使っていたスマホにSIMを挿し直す(またはWi-Fiがあればそれで)」 あたりがけ現実的な手段かもしれないけど、前者は多数派ではないだろうし、後者は...

    • SIMカード交換も出来ん老人はスマホショップの養分確定やな。 むしろスマホショップがそういう老人から値段以上に労働時間吸われる食い合いの関係かもやが。

      • 偏見まる出しで書くけど、ヤンキー風のねーちゃんとかが「あ、SIMカード差し替えれば古いスマホ使えんじゃん?」と気付けるかというと、半分くらいは気付かない気がする。 おじいち...

  • スマホの自力修理は無理だろうからショップ行くだけじゃね 1つ2つ前の本体は残してる人多いとは思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん