2024-02-09

いつか子供が欲しくなると思っていた

最近立て続けに、周りの同世代バリバリ働いていた子達が子供を産んでいる。

勝手子供は興味ないのかなと思っていたけど、そうじゃないんだなと思った。

自分もいつか子供が欲しくなると思っていたし、今もいつかそういう日が来るのかなと思っているけど、

少なくとも今まではそんな日が来なかったので、これからも来るのかどうかはわからないなと思う。

自然にそういう気持ちが湧くんだと思っていた。

だけど自分がそう思えないまま、周りは産む子が増えてきて、

そういう気持ちを抱けない自分はどこかおかしいのかと思うと悲しくなる

欲しいと思えない理由は色々ある。

自分は産む方の性別なので、身体面のリスクも怖いし、子供ちゃんと育てられるのかという不安もあるし、

仕事一年かそれ以上休まないといけないのも怖いし、自分時間が無くなるのもやだなと思ってしま

みんなどうやってそれを乗り越えているんだろう

やっぱりそれを超える欲しいという気持ちが生まれるのか?

結局、自分が心のどこかで子供はいるべきと思ってしまっているから、

こういう風に考えてしまうんだろうなとは思う

そんでもって周りの状況にも影響されているわけなので、

とことん自分意志がないなってところも嫌になる

あとはタイムリミットがあるのも辛いところだなと思う。

高齢出産だとどうしてもリスク高まっていくから

あんまり欲しいと思えないけど今のうちに産むべき?とか。

正直、自分が産む立場でなければ、もうちょっと気軽に子供欲しいって思ってたかもしれないなとは思う。

まぁそれはどうしようもないし、だからどうとかはない。

春に姪か甥ができる予定なので、直接触れ合ったら何か変わるかな、どうかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん