2024-02-06

女は馬鹿

みんなそう思ってるし思ってない人も潜在的には思ってる。

女は明確に馬鹿にされてるし自他共に気付かずとも暗に馬鹿にされている。

妻に対して「数学科セミナーだったら死んでましたよ」と言ったらうっとうしいだとか詰めてるとか妻にウエメセマウントとってるかのように捉えている意見が大部分。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2306931

で、俺エスパーだけどこれ読んだ人の9割がこの妻は「理系ではない」と思い込んでる。

もちろん実際に調べたらきっと違うだろうが、調べるまでもなくみんな断じている。

数学科セミナーだったら死んでましたよ」

これは妻が過去あるいは現在数学科学生あるいは講師であっても成立するジョークである

お前それサバンナでも同じ事言えんの?

と似たようなシチュエーションによっては…という指摘である

仮に妻がそういった立場であったならば書かれてないが後続はたはー!確かに学校だったらそうだわ!かにもなりえる。

でもみんなはとりあえず理系的な面倒くさい夫とぼんやり生きている妻というイメージで「妻が馬鹿から貶められた」と思ってる。

夫の発言がうざい・詰めてくると感じてしまったら(開示されてる情報が少ない)夫婦を対等と捉えられていない。潜在的に女が下なイメージを持っているか、男は女が下と思っているというイメージを持っている。どっちにしても女を馬鹿に思っている。

 

第三者の男女の会話を見聞きしてわずかでも女が貶められたと感じたときは、女の属性勝手に決め付けてないか考えてみるといい。女が馬鹿にされたと思ったとき馬鹿にしているのはそう受け取ったあなた可能性がある。妻に「数学科セミナーだったら死んでましたよ」と言ったら夫が悪いと感じてしまうなら、その原因を自問してみて欲しい。

  • 妻が数学科の講師や学生でも普通に見下してるし馬鹿にしている言い方だと思うが 大丈夫か?普段からナチュラルに他人に失礼な事してない?

  • 認知が歪んだら二度と的には戻らないからね、お大事に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん