2024-01-30

「駅や屋台ゴミ箱置け!」って話題を見て思うこと

定期的に小売や駅、屋台などに「ゴミ箱置け!」って話題でてくるよね。

まあ利用する側としてはゴミ箱があった方が楽なのは確か。

でもこの手の話題見てるとコンビニバイトしてた頃を思い出してしまう。

大学近くの飲み屋が多い並びのコンビニだったから、ゴミ箱はまあ酷かった。

ほぼ毎日どっかの家の生ゴミが入ってたし、週に2回はゲロ入りのビニール袋を処分する羽目になったし、酷い時は小便入れたペットボトルうんこ入りの紙袋が入ってた事もあった。

マナー守らない奴が悪いだけで、マナー守ってる客(≒自分)とは関係ない」って言う人も多いだろうけど、ゴミを処理する側からしたら一人でもゲロなどの汚物や自宅ゴミを入れる奴がいるだけでとんでもない負担になる。

からゴミ箱の設置自体に反対はしないけど、汚物や自宅ゴミを入れる奴への対策も合わせて行わないとゴミ箱を設置する側の負担が大きすぎると思うんだよね。

法律なり条例なりで刑事罰として取り締まる、或いは法外な罰金請求できる様にするくらいの対策必要なんじゃないかと思う。

しかしたら既存法律条例で取り締まれるのかもしれないけど、実際には全く取り締まられてないからなんらかの改善必要だよね。

  • だからごみ箱設置すべきなのは店舗じゃなくて自治体なんだよな 税金取ってんだから専門業者雇ってやらせればいい というか10年前はそうやってただろ

    • 以前はそうやっていたのを敢えてやらなくなったのは、決して故なきことではなかったのでは? 敢えてそちらへ舵を切ったわけで。

    • 自治体にやらせたら住民税上がるだろ 税負担のないやり方で店員とかにゴミ掃除やらせろ

  • そんなん大した問題ではなく、ゴミ箱掃除のバイトを雇う料金を、商品や運賃の値段に上乗せするかどうかやで

    • なるほど。だとすると、ゴミ箱を置かなければその分の経費が浮くから価格競争の上で有利になるわけだな。ということは、ゴミ箱を置かないという選択が経営上は有利な(≒正しい)...

      • そうやって、企業が営利しか求めなくなったから社会が崩壊したんだけどな。 企業は営利と同時に社会貢献をしなければ、結果的に企業活動に制限が掛かるだけで、デメリットしかない...

        • 客の倫理観の欠如をそうやって企業経営者の責任論にすり替えると気持ちがいいのかな? こうやって客の倫理観が地に落ちたおかげで社会が崩壊してしまったというのに、その現実か...

  • だから最近は都市部のコンビニのゴミ箱は店内に置いてるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん