2024-01-22

anond:20240122125045

俺の知ってる(行って食べた事は無い)料理屋は、

夕方だったかな、薄暮の頃に、着水するであろう地への鴨の飛行コースに網を張って、

鴨猟をするとTVでもやってた。

やっぱり人の気配を感じるとそこには着水しないらしい。

そこの鍋料理は知る人ぞ知る名物料理なんだとか。

食べては見たいと思うが、一人で行けるようでは無いらしいのと、

一緒に行ってくれる人が居そうにないので、これまでの所行ってないだけだ。


余談...

店の中でTV取材中、鴨鍋を楽しんでいたグループの内の一人の女性が、

自分の器に入っていた料理を食べ、汁だけ残った状態TVクルーに「フンッ」と言って突き出した。

TVクルーは「えっ、これ中身入って無いじゃないですか!」と強く言ったら、

「汁よ! 汁が絶品なの!」と息巻いていたが、TVクルーがそれを食した様子はなかった。

新型コロナ流行以前の事だったと思うけど、見ず知らずの人に自分の口を付けた取り皿、差し出すものだろうか?

それとも、そういったことを慮る事の出来なかったTVクルーが悪かったのだろうか?

俺はあのおばさんのあの行動=態度は無いと思った。

ただそこの鍋料理は、醤油砂糖だけの味付けで鴨の旨さを最高に良く引きだすらしいのだが。

(鴨の他には様々な野菜が一緒に煮込まれていることは言う必要が無いかと)

記事への反応 -
  • 早朝4時に河川敷に集まり、小型ボートに乗り込む。真っ暗闇で極寒の中、水しぶきを上げながら下流に向かって進む ボートにはガーガーと騒がしく鳴いている鴨が10羽ケージに入ってい...

    • 俺の知ってる(行って食べた事は無い)料理屋は、 夕方だったかな、薄暮の頃に、着水するであろう地への鴨の飛行コースに網を張って、 鴨猟をするとTVでもやってた。 やっぱり人の気配...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん