2024-01-22

虚言癖である事が恐ろしい

まじで話してるときに、自分ですら嘘ついてるって感覚がない。本当に恐ろしい、一つの嘘で人同士が繋がったらまじで全て壊れるのによくやるよ。


付かなくてもいい嘘を身構えもせず空気に溶け込んで平気で差し込める。ポーカーも上手いんだけど、嘘の匂いを完全に消せる。

多分原点にあるのは、寂しいとか、人の輪に入りたいとか、失望されたくないってことなんだろうな。 みんなのなかで1人だけ平の派遣社員だと、せっかく話しかけてくれたのに、正直に話したらすごい失望されるじゃん。ただ笑われるならいいよ。ただ期待を裏切られたって顔されたくない。

ただすごいそれが多かったんだよな、期待を裏切られたって顔されたのが本当。家族とは絶縁されてしまった。努力しても何にもならなかった。だから嘘をつく。

嘘もたまにいいことある。それをなんとか後で実現できるように死ぬほど努力してバレる前に真実にしたりする原動力にもなる。まぁそんなことしなくてもまともな人生を歩めてるまっすぐな心の人が羨ましい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん