2024-01-17

anond:20240117095218

ご指摘の原理はよく理解できるんだけど、実効上は、山の高さを下げるし、解除後の反動ロックダウンしなかった場合ピークよりは低くなる。

ロックダウンじゃなくて日本緊急事態宣言の事例だけど、実際問題人間なかなか我慢はできないもので、宣言が長引けば少しずつ人流は増えちゃうんだよね。でも極端な反動を避ける意味では、むしろ理想的な人流の推移だよね。

個別日本全体/東京都 主要地点の人出」の写真画像 - COVID-19

https://f.hatena.ne.jp/Knoa/20231227172328


あと、当たり前だけど「普段の人流が100で、ロックダウン10まで減らしたとしても、解除したとたんに200の反動が来る」なんてことはなく、基本的には100に戻るだけなんだよ。(飲み会旅行我慢してた人たちが一斉に出歩くかもしれないけど、おそるおそる行動を増やし始める人々の慎重さのほうが影響が大きい)

だとすれば、解除後の100の人流で増える感染者というのは、ロックダウンしなかったときピークに比べれば、感染ワクチンによる免疫わずかでも多い分だけ、低くなる。高くなる要素はない。

記事への反応 -
  • コロナも未だに感染自体は流行していますが、社会的には落ち着きを取り戻したと言える状況になったのでそろそろコロナ渦の反省しませんか?今にしてはあれなんだったの?とか色々...

    • 言葉の綾かもしれないけど「ロックダウンは何も効果がない」は違うでしょ。 1. ロックダウンしようがしまいが、感染者数はまったく変わらない 2. 全員が家に閉じこもれば当然効果は...

      • でもずっと続けられないんだから感染するのが早いか遅いかだけで意味ないよね

        • そうだよ。 あくまで感染の山の頂点の高さを下げるだけ。(あとワクチンとスピード競争してるときは、時間稼ぎの意味も持つ) でも、医療負荷にとってはそれが一番重要なんだよね。 極...

          • ロックダウンは山の高さ下げないだろ むしろ解除後に集中するじゃん

            • ご指摘の原理はよく理解できるんだけど、実効上は、山の高さを下げるし、解除後の反動もロックダウンしなかった場合のピークよりは低くなる。 ロックダウンじゃなくて日本の緊急...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん