2024-01-13

他人の失敗にやたら厳しいやつら

俺の友達留年を繰り返して大学を退学になったやつがいた。

うちの高校はそれなりの進学校でみんなまじめだったからそんなやつは珍しくて噂は一瞬で広まった。

俺のところにもその噂は流れてきて、高校同期と飲んだ時にすぐその話になった。

そしたらその席にいた一人が

「もうあいつとは関わらないわ」

と言った。

そいつ東京一工で順調に大学生活を送っていた。心の底から見下しているみたいだった。

嫌な気持ちになったが、発言をしたやつのことを俺はもともと嫌いだったし、こんなこと言うのは俺の周りでこいつだけだろうと思った。

でも違う高校同期のグループで飲んだ時も

「何してんの」

と、笑いもせずに本気であきれてるやつがいた。

信じられなかった。二人が友達の失敗を本気で見下していることというより、そういうやつらが一定存在することが。

二人とも高校の時は退学した奴と仲が良かったはずなのに、なぜそんなすぐに人生失敗確定みたいな評価を下せるんだ。その即決が何の役に立つんだ。

それに自分と違う経験をしてる時点で面白くて興味深いじゃないか

失敗した当人反省するべきだけど、周りはそいつが開き直らない程度に励ますのが一番健全だと思うんだけどなぁ・・・

  • 自称インテリは他人を見下す癖がついており、ルーナラブグッドもいじめられて困っていたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん