2024-01-11

義捐金ってなんで必要なの?

良く分かって無いんだが、義捐金って何に使われるの?

例えばインフラ整備とか被災地復興ってどうせ税金でやるよね

そこに義捐金が足されたら単に使われる税金が減るだけで、税金払ってるのは国民から

義捐金やめて増税すればいいだけなのでは?

逆に義捐金が集まったか増税しません、ってなったら義捐金払ってない高額所得者は丸儲けだよね

東日本の時に増税されたし、災害時には増税すればいいと思う

個人住宅修繕や企業工場修繕なんかは地震保険税金ベース補助金があるはずで

地震保険入ってない人への補償義捐金使ったら、地震保険に入ってる人がバカを見るよね

ベーシックインカム的に全員に一律配るとしても、それは補助金なりがやることだからやっぱり税金なのでは?

非常時に人や物資が不足するからボランティア支援物資意味があるとよくわかるんだけど

お金必要なのって別に緊急じゃないんだから税金でやればいいんじゃない

海外から義捐金とか海外への支援金は良く分かるんだけど、国内義捐金送る意味あるの?というか何に使われてるの?

  • 調べりゃ出てくるだろ 例えば2016年熊本地震で集まった義捐金の配分 https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/27/51320.html

  • 資本主義を続けたいからですね。 だからホームレスに一戸建てを用意するような使い方はされない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん